2011年09月07日

Twitter窓を追加 →

前々から付けたいと思っていたTwitterウィンドをサイドバーに付けてみました。

とりあえずTwitterの公式ウィジェットをはめてみました。

しばらく使ってみて、使い勝手が悪かったらコソッと変えるかも(^^;

Twitterでは普段のつぶやきやカレー情報、このブログの更新情報等をつらつらとつぶやいてまーす。

posted by ふすか at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

当ブログ終了のお知らせ!

今までご愛顧いただきました当ブログ脱サラ学生(研究者?)のスープカレー日記3月いっぱいを持ちまして終了させていただくことになりました!(ドド〜ン)

っというのも、実は4月より就職することになり、学生じゃなくなるので…(^^;

その後は、タイトルを変えて継続するのか、心機一転新しいブログを立ち上げるのか、それとも新生活に慣れるために一旦お休みするのか現在考え中ですが、まぁ結局は書き続けるとは思います。(面倒になって、タイトルすら変えずにそのまま続けるってこともなきにしもあらず ^^;)

そういうことで、これからどうなるかは未定ではありますが、今後とも宜しくお願いいたします☆

posted by ふすか at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

バナーを作ってみた☆

一応、僕は休みじゃないけど、このGWの間に何かやろうと思い、リンクのメンテおよび追加をする事にしました(^^;
で、まだ手を付けていないのですが、何とか今日明日中には少し追加できたらいいなぁ。

それで、そのリンク先の方からの要望により、ちょっとバナーなるものを作ってみました☆
ただカレーの写真を貼るだけじゃぁ芸がないので、アニメーションgifなるものに挑戦。
これって、パラパラ漫画を作るみたいで結構面白い!!けど、ちゃんとしたのを作るには画力と構成力が必要なことを実感(--;
とりあえず、こちらのサイトを参考に作ってみました。

banner01


う〜ん。これは、作った本人が言うのもなんだけど、落ち着きがないなぁ(>_<)
posted by ふすか at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

とりあえず再開?

メインのPCは、やはりご臨終のような雰囲気です(T_T)
でも、なんとかHDDのデータのサルベージは出来、サブPCのブログ投稿用の環境も整えたので、一応復旧といった感じです。

まずは、ここ数日のたまったネタを徐々にUPしていきますが、今後ともこれまで通りどうぞよろしくお願いします。
posted by ふすか at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

PCクラッシュ(>_<)

昨晩、ブログを投稿し終えて、PCのログオフ時に自動アップデートをしたら、今日PCがクラッシュしてBIOSすら起動しなくなっていました(T_T)
ここのところ調子が悪かったので、昨日のアップデートはたぶん関係ないと思いますが、かなりショック。

なので、しばらく更新はお休みor頻度が激減してしまう可能性大です。
とりあえず、早期の復旧へ向けて頑張ってみます。
posted by ふすか at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

とりあえず復旧(=_=)

一応、OSの再インストールが完了。(ホントは一昨日くらいにここまでは出来てたのですが…)
そして、各種設定を変更したり、必要なドライバやアプリケーションを設定して、やっとネタをUPできるようになりました…が、今日はここまで。うぅ、眠い(-_-)Zzz

ちなみに、本日の酒のつまみ”カプレーゼ”。自家製バジルがいい味出してます☆

posted by ふすか at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

【ブロガー必見】"あぁぁぁっ"とならない為に!

このブログの記事を書くのには、以前よりxfy Blog Editorというソフトを使っておりました。
このxfy Blog Editorとは、オフラインでワープロソフト感覚でブログを書く事のできるソフトで、ネット上で力作を書き上げてUPするときに手違いで全て消してしまうという失敗の可能性を格段に減らしてくれます♪
ただ、このxfy Blog Editor無料トライアル版ということもあり、メモリを食って動作が鈍いのが欠点でした(--;

しかし、この度6月30日からこのxfy Blog Editor正規版になりました。製品版は7月18日から販売開始するようですが、僕みたいな非営利なブロガーだと機能を制限された個人非商用限定版無償でダウンロードできます。

http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/


早速使ってみたところ、トライアル版とは操作感がちょっと違いましたが、すぐに慣れますし、動作も軽くなっていて使いやすさが向上♪
あぁぁぁっと泣いた経験がある方は、一度お試しを…(^^;
posted by ふすか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

B-Promotionに参加してみた

色々なひとのブログをネットサーフィンしていると時々モニターの記事が載っていて、いいなぁと思っていました。
そこで、僕もモニター登録しちゃいました(^^;
登録したのはB-Promotionさん。登録は無料で、ブログの継続期間や一日の訪問数などを入力すると、その内容を審査されて、僕の場合には翌日に審査通過のメールが届きました(^^)

まだ、何もモニターをしてはいませんが、何か挑戦できましたら御報告しますね☆



説明によると、モニターを重ねてポイントをためると、このエンブレムの星が増えるらしい♪
posted by ふすか at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ブログパーツ追加☆

このブログの右上のボタンでポチッといける人気ブログランキングに参加しているのですが、そのブログパーツが登場!
なので、ちょっと試しに付けてみました(^^;
これで、現在のランキングも確認できますよ。




まぁ、大体90位の辺りをうろついているんですが…(--;
posted by ふすか at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

なんと、十万アクセス突破!!

気づけば、なんとアクセスカウンターが10万を突破して10万154件になっていました♪
これもひとえに見に来ていただける皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

それにしても、日本の全人口が一億二千万人として、その100人に一人の割合でアクセスされたっていう計算になりますよね!いやぁ、すごい知名度ですよこれは(笑)
って、大抵は同じ人が複数回アクセスしていただいていると思いますので、実際にはもっとも〜っと知名度は低いですが(^^;

最近、かなり忙しくって更新が遅れまくっておりますが、今後ともダラダラと食べた事や遊んだことを書き連ねていきますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

posted by ふすか at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

あなたのブログはおいくら万円?(笑)

今日のYahoo!ニュースに面白い記事を発見♪

あなたのブログ、売るならいくらに? 価格算定パーツ公開

Webサイト売買の仲介を行うサイトストックは9月6日、自分のブログの推定価格を表示できるブログパーツをWebサイトで公開した。

まぁ、要するにブログのRSSのURFをサイトストックさんの専用サイトで入力すると、そのブログの査定をするブログパーツを発行するというもの。

おもしろそうなんで、早速右下の方に設置してみました。
まぁ、実際に売れることはないとは思いますが、これぐらいの価値があると評価されているのは、意外で面白いですわ(^^)
posted by ふすか at 18:49| Comment(3) | TrackBack(2) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

つながったぁ♪

先日から四苦八苦して、どうにもネットに繋がらなかったので、最後の手段としてカスタマーセンターに連絡を取ってみました。
するとどうでしょう、原因はいたって簡単、それもプロバイダー側の設定の問題でした(--;

いやはや、何でもかんでもカスタマーセンターに問い合わせるのは問題があるとは思いますが、ホント困ったときには頼りになります(^^)
posted by ふすか at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

プロバイダー変更!

今日から、プロバイダー変更です。
今まで1Mの回線だったのを8Mにグレードアップ♪
まぁ、今までの速度でも大して不自由は感じていなかったけど、やはり速くなるっていうのは嬉しい(^o^)

それで、実際に接続してみると…メインで使用しているノートPCがネットにつながらない!どうして?(>o<)

[後日9/2に無事つながりました ^^]

posted by ふすか at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

やっとこリンク追加

数日前から、四苦八苦していたリンクの再構築がやっと終了しました(ふぅ〜っ)

今回の変更点としては、リンクの件数が増えたため、紹介文を削除して、その代わりにマウスのカーソルを合わせると一言コメントがポップアップするギミック付き(^^;

ただこれをやりたいだけでHTMLから書き直したりと、思った以上に苦労しました(--;
これで、またちょくちょくリンクを追加できるようになりましたよ♪
posted by ふすか at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

オフラインでブログ作成♪

実は、昨日の記事からxfy Blog Editorを使用して作成しております。
このxfy Blog EditorJust Systemが提供する無料ブログエディターでオフラインでワープロソフトを使用するような感覚でブログを作成することができるソフトです。
これだと、写真の貼り付けなどをPC上で操作して一気にUPできるので、ブログサーバーの応答を待つことなくブログを作成することができます♪
さらに、せっかく書いた記事が突然消してしまうというアクシデントもオフラインだとかなり起こりにくくなりますし。
ただ、ソフトがちょっと重いのと、体裁が過去の記事と違うというのが違和感がありますが…。
 
でも、しばらくは使ってみようかと思っています。ちなみにこのxfy Blog Editor に対応しているブログは
Movable Type 3.17x/3.2x/3.3x
TypePad
ジャストシステムブログサービス
FC2
Seesaaブログ
ココログ (フリー)
(対応システムは随時拡大予定)
だそうです。無料ですので、対応しているブログをお持ちの方は使って見られては…
ボタン一つで投稿できるのは、圧巻ですよ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by ふすか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

なんと、50,000hit突破!!

気が付けば、アクセスカウンター(右下に配置)が5万件を突破しておりました。

いやはや、一昨年の秋からはじめて、5万アクセスがあるなんて全然思っても見ませんでした。
これもひとえに、来ていただける皆様のおかげです。

本当に、ありがとうございま〜す。

そして、これからも変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたしますm(_ _)m
posted by ふすか at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

Seesaaブログ メンテ終了&リニューアル

本日の、午前2時から午後2時までの間、当Seesaaブログがメンテナンスのため更新できませんでした。
その他、結構忙しかったので、先週のオフ会のアップがやっと出来ました(^^;
久々に超大作ですよ!ふぅ、疲れた(--;


リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



posted by ふすか at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

今度こそ復活!!

やっと完全復活です(^^)

サポートセンターさんの手助けを借りて原因が判明!!
なんと、オムパレスさんの記事の設定を間違って1007年にしていたため、不具合が生じておりました(--;

って、僕のポカミス原因じゃん!!
ホント、サポートセンターの方をはじめ多方面にご迷惑をおかけいたしました(--;
posted by ふすか at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい!まだ復活できない(>o<)

復活したと思っていたら、コメントが反映されなかったり、いろいろ不具合が残ってる!!

これは、ほんとに引越しを考えないといけないかな?
このブログプロバイダーは気に入っているんだけど…
posted by ふすか at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

復活

先週の末(1/18)くらいから何故か不具合が起きて、ブログが更新できなかったのが、やっと復活しました(^^;
いやぁ、原因に関しては後述しますが、とにかく治ってよかった。

一時は、このまま永久に更新できなかったらどうしようとか本気で考えていましたから…(--;

もう、更新できなくなってから、数日様子を見ても全く変化なし(>o<)
しょうがないので、ブログプロバイダーのサポートセンターに連絡したところ、症状からブログのデザインに不具合がある可能性が高いらしい。
っという事で、ブログのコンテンツを次々外していくとやっと復活(^^)

その後、何が原因かといろいろ試してみた結果、カレンダーと過去ログのコンテンツをつけていると更新が出来ないらしい。
なので、しばらくはこの2コンテンツは使えない(--;

でも、何で?
posted by ふすか at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

