2015年01月03日

おせちに飽きたらカレーもね

おせちに飽きたらカレーもねってCMも昔ありましたが、やっぱりおせちを食べ終わったらカレーが食べたくなります。

っということで、作りました。カレーを…

5e4a8b1dae87.jpg

最初は、トマトのチャトニを作るつもりだったのですが、いつの間にやらたーり風のカレープレートができてました。

作ったメニューは、

・北インド風チキンカレー

・南インド風サバ缶カレー

・ジャガイモのサブジ

・トマトのチャトニ

・大根のタルカリ

・チャパティ

・ライス

・雑煮の残りのだし汁(?)

・グリンピース塩

ってな感じであり合わせながらなかなかのメニューをそろえられました♪

とくに、南インド風サバ缶カレーは、タマリンドを使い酸味を強調したカレーに仕上げたところ、なかなかいい仕上がりでした。

そして、先日gopのアナグラさんで教わったチャパティの焼き方もかなりいい感じで、正月からいい感じでしたわ☆

posted by ふすか at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年カレー総括

2014年も今日で最後、毎年恒例の天ぷら祭り開催です☆

58f3a4099be7.jpg

2時間ほど揚げ続けた天ぷらを蕎麦にのせて食べるのが我が家の年越しそば。

14bbd81dd151.jpg

今年もおいしくいただきました☆

今年は結局63軒でカレーをいただいてきました。例年に比べると少な目な感じ。ただ、その分自作のカレーの比率が高くなっているので、トータルのカレー摂取量はあまり変わりないかも(^^;

来年もスパイスたっぷりの刺激的な一年を過ごせればいいなぁ。

本年もお世話になりました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ふすか at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014 〆カレー - gopのアナグラ

2014年もあと2日、この日で今年の営業がおしまいのgopのアナグラさんに閉店1時間前に行ってまいりました(^^;

gopのアナグラ 入り口

前回のレビューはこちら

このgopのアナグラさんは、琴似本通りを山の手の方に直進した所にあり、パン屋さんのもりもとさんの向かいに位置しているマニアに人気のスープカレー店。

今年最後の営業日ということで、スープ切れの場合は早じまいするらしいということで、ダメもとで行ったのですが、ぎりぎりセーフ。

このgopのアナグラさんでは5種類のカレーが提供されており、切れ味鋭いスパイスを楽しめるレギュラースープカレーを筆頭に、フレッシュハーブの香り高いタイレッドカレー、タイのトムヤムクンに近い酸味と辛さが心地よい夏スープ、そして月替わりのインドカレーメニューのキーマカレー。さらにマレーシア風カレーのgop風カリー・アヤム(980円)の中から選べます。

最近は、レギュラースープカレーをメインにいただいていたのですが、今回は夏スープ中から揚げ鶏ときのこ(1,080円)を激辛で。さらに、トッピングとしてイカのトマトマサラを追加しちゃいました。

gopのアナグラ 夏スープ 揚げ鶏ときのこ(激辛 1180円) イカのトマトマサラ(380円)

待つこと数分、赤褐色のサラサラタイプのスープが湯気を立てて登場。トムヤムに近い感じの清涼感ある酸味とハーブとスパイスからくる辛さのハーモニーはやっぱり旨い!

そして、メインの具材はカラリと揚げられた骨なし鶏もも肉がごろごろと。衣にもしっかりと味が付いていてそのままでも美味しいし、スープを吸ってもまた旨い。その他、ナスやタケノコ、ニンジンなどが刻まれて入っていて脇を固めています。

さらに、ライスのわきにトッピングしたイカのトマトマサラも、弾力のあるイカと、単品でも十分に旨いトマトマサラが相まって間違いない美味しさです。

gopのアナグラ トマトマサラのチャパティピザ(450円)

さらに、メニューに載っていないトマトマサラのチャパティピザを追加。

この時点で結構満腹ではあったのに、それすら忘れるくらいこれは絶品。普通のピザではありえないサクサクでクリスピーなチャパティに、トマトマサラ、ガーリックスライス、チーズが乗っているだけのシンプルな内容なのに、いまだかつてない美味しさと食感。これは、満腹でもあと2枚は行けます!これは反則技ですわ☆

ちなみに、gopのアナグラさんは新年1月3日より営業開始です♪

店名:soup curry gopのアナグラ
住所:札幌市西区山の手3条6丁目1-17もりもとさん向かい
電話:011-612-6208
営業時間:平日 11:30〜21:00,(日・祝 11:30〜20:00)
(ランチタイム 11:30〜14:30)
定休日:木曜
ホームページ:http://gop-soupcurry.com/

より大きな地図で ふすかのEating Recorder 食べ歩記マップ を表示

※ 本情報は2014年12月30日現在のものです

posted by ふすか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

黄色と青色のハーモニー - イエロー

低気圧の影響か猛吹雪の天候の中、老舗スープカレー店イエロー(yellow)さんに行ってきました。

yellow 入り口

このイエローさんは、豊水すすきの駅からすぐのスガイディノスの裏手に位置するお店。

数年前にこの場所に移転した時以来、久々に訪問してきました。

このイエローさんのメニューは、チキン野菜カリー(1,100円)を筆頭に豆腐カリー(900円)やもつ鍋風スープカリー(1,300円)、ベーコンステーキカリー(1,200円)など気になるメニューも揃っています。そして、辛さも1番から4番までが無料で選択でき、さらに有料(+100円〜)で20番とそれ以上まで選択可能。

その中から、じっくり煮込んだラム肉とBlueHerbのカリー(1,250円)を辛さ4番で注文です。

yellow じっくり煮込んだラム肉とBlueHerbのカリー(4番 1250円) 野菜増し(ランチサービス)

数分後に目の前に登場したのは、店名に偽りなしの濃い黄色の濃厚なスープ。まぁ、以前はもっと鮮やかな黄色だった気もしますが…。そのスープの上に散らされた大葉や小葱などの香草が色鮮やか。そのスープは、動物系の濃厚な旨みに加え、カツオなどの魚介系の旨みがガツンと来る旨みたっぷりの味わいです。

そして、メインのラム肉がピンポン玉くらいの大きさのがごろごろと。そして、よく煮込まれているため、スプーンでもほろほろとほぐれる。その他、人参にジャガイモ、ナスにレンコン、ピーマンにウズラの卵などたっぷり。なかなかのボリューム感でした☆

店名:スープカリー yellow(イエロー)
住所:札幌市中央区南3条西1丁目 エルムビル1F(ゲオディノス裏)
電話:011-242-7333
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.yellow1996.com/

※ 本情報は2014 年12月22日現在のものです

posted by ふすか at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

南インド料理を食べる会 ふたたび!

6月に札幌にいらして南インド料理を食べさせていただいたとら屋食堂のとらさんが再び札幌にいらっしゃいます!

今回ももちろん南インド料理を食べることはもちろん、その調理を見学しつつ手伝いができる模様。この調理の手際が見事なんですよね。

開催は9月27日(土)に西区民センターにて。

詳細・申し込みはこちら↓

http://kokucheese.com/event/index/201002/

http://torayashokudou.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

 

前回食べれなかったベジミールスやラムビリヤニの作るところを見学して、そして食べたいなぁ♪

posted by ふすか at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

南インド料理を食べる会 in 札幌 に行ってきた☆

南インド料理の料理会を積極的に開催するとら屋食堂とらさんが、札幌で南インド料理を食べる会を開催するとあって参加してきました。

会場は、西区民センターの料理実習室。

18時半ごろの配膳に向けて16時くらいから調理開始。その調理過程を見学&手伝いできるとあって、17時前くらいには料理実習室に到着しました。(ちょっと遅刻気味ですが ^^;)

調理実習室の扉を開けると、スパイシーな香りとともに、すでに調理台の上には大量の下ごしらえされた材料。そして、すごいペースでとらさんの手によって料理が完成されていく!見事な手際です。

今回調理されたメニューはこちら。

・コサンバリ(人参サラダ)

・マサラワダ(チャナダルのコロッケ)

・トマトチャトニ

・チャナスダル(ヒヨコ豆のサラダ)

・ビーツラッサム

・エッグトーレン

・テェティナードチキン

・青バナナのマスタード炒め

・鯖カレー

・ピーマンのマサラ炒め

・ベジタブルクルマ

・ゴーヤのアチャール

・パパド

・ライス

・オクラのスパイス詰め

・ナスのアチャール

ae1f3f8bce75.jpg

南インド料理の調理法は本などで知識としては知っていましたが、南インド独特の調理法のテンパリングをはじめ、タマリンドの使い方やライスの炊き方などなど目からウロコの調理法のオンパレード♪

材料やスパイスもほとんど持ってたり知っていたりするのもので、意外と南インド料理のハードルが高くはなさそう。ですがですが、札幌では入手は絶望的な生のカレーリーフなど、ワンランク上の食材の登場はさすがでした。

さて、見る見るうちに料理が完成し、見学者みんなで配膳。バナナの葉の上に配膳するなんて本格的〜♪

南インド料理を食べる会 non-vegミールス

湯取り式でパラパラに炊き上げられたライスに、鮮やかな紅色のラッサムやココナッツのリッチな風味のクルマ、鯖カレーなどをかけて、その他のメニューと共にくちゃくちゃ混ぜて自分で味を作っていただきます。もちろんで。

今回の料理の感想としては、全体的に油に使用量が少なくライトな味わい。さらにタマリンドの酸味をうまく引き出していて爽やかさすら感じる料理となっていました。


そして、残った料理は持参したパックに詰めて沢山いただきました。これで、家でも南インド料理を味わえます♪


今回の食べる会には、スープカレー界の有名人さん達も参加されていました。久しぶりにお会いした方や、初対面の方にも会えて楽しかったです☆

posted by ふすか at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

南インド料理を食べる会 in 札幌 に申し込んだ♪

札幌では南インドカレーを提供するお店は中々少ない。

それも、南インドの定食(ミールス)なんて本当にお目にかかれません。

 

南インドの料理の特徴は、ナンやオイリーなカレーのイメージの強い北インド料理に対して、あっさり油控えめで、菜食主義者の多い土地柄から野菜や豆がたっぷりのヘルシーなカレーと小麦よりもお米が育ちやすい土地のためライス中心の取り合わせ。北インド料理よりも、むしろ日本人に馴染みやすい料理です。

そんな南インド料理を食べられるイベントが6月14日(土)に開催されます!

南インド料理を食べる会 in 札幌(2014年6月)

早速僕も申し込みをしました。

札幌では、めったに食べられない南インド料理を、それもバナナの葉の上で食べられるまたとない機会。興味のある方は、このチャンスを逃さないように☆

posted by ふすか at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

アイラ島蒸留所巡り 一日目 - Bowmore, Bruichladdich, Kilchoman

このゴールデンウィークを利用して英国スコットランドのアイラ島に行ってまいりました。

このアイラ島というのは、スコットランドの名産スコッチウィスキーの中でも特に個性的なアイラウィスキー(アイレイモルトとも言う)の産地。島内にある8カ所の蒸留所でそれぞれ個性的で魅力的なウィスキーを作っています。

そのアイラウィスキーの生まれた地で、ウィスキーを飲みまくるというのが今回の旅の目的です(ホントは、それだけではないのですが…)

アイラ島にフェリーで上陸してまず向かったのが島の中心部にある蒸留所Bowmore(ボウモア)。

Resize_IMG_2133

アイラ島の中でも最古参の蒸留所です。

ここで事前に予約していた蒸留所ツアーに参加してきました。

Resize_IMG_2147

このBowmore は、自前で麦を発芽させて麦芽を作るモルティング、それもフロアモルティングを行っている珍しい蒸留所。定期的に麦芽を撹拌する”すきかえし”を実際に体験しましたが、これがかなりの重量で、これだけでも手がかかっていることを実感できます。

Resize_IMG_2197

そして、こちらがBowmoreの蒸留釜(スチル)。金色に輝く4基のスチルでBowmoreの蒸留が行われているとあって、このスチルを見れるだけではるばるアイラ島までやってきた価値があります(^^;

Resize_IMG_2219

ツアーの最後には試飲♪

今回は、事前に日本人だと伝えていたので、日本語字幕の入ったBowmoreの紹介VTRを見ながらの試飲。

手間ひまかかった温かみと、揺るぎない信念を感じる力強いスモーキーさを併せ持つ美味しいBowmoreをいただきました。

Bowmore http://www.bowmore.com/

 

 

次の蒸留所は、Bowmoreの対岸にあるBruichladdich(ブルイックラディ)。

Resize_IMG_2224

蒸留所の前のにお茶目なスチルが置いてあるのが面白い。

Resize_IMG_2225

このBruichladdichでは、蒸留所ツアーには参加しなかったのですが、ここで作られているBruichladdichは、アイラウィスキーらしいスモーキーさは控えめ。その分、食事と一緒に飲んでも邪魔にならないアイラウィスキーには珍しい調和性の高い飲みやすい味わいでした。

Bruichladdich http://www.bruichladdich.com/

 

 

この日、最後に向かった蒸留所は、Kilchoman(キルホーマン)。

Resize_IMG_2256

2005年に蒸留を開始したアイラ島で最も新しい蒸留所。他の蒸留所と異なり、内陸 それも牧場の真ん中にある小さな蒸留所です。

このKilchomanでも蒸留所ツアーに参加しました。

このKilchomanは、オーナーが自分の飲みたいウィスキーを作りたいという理念の元で蒸留を行っている蒸留所で、ここでもフロアモルティングが行われています。

Resize_IMG_2280

ツアーでは、蒸留前の発酵中のもろみ(ウォッシュ)を試飲。このKilchomanでは、かなり強めに原料の麦芽をピート(泥炭)でスモークしているため、このウォッシュもしっかりとしたスモーキーさを感じるビールといった感じ。(むせるほどのスモーキーさ ^^;)

Resize_IMG_2276

Resize_IMG_2293

Kilchomanには2基の蒸留釜(スチル)で連続して蒸留をしています。2基目の釜で蒸留されるのは6〜70度程度のアルコール濃度。そのウィスキーの原液も試飲させてもらいました。

これは、キツイ。強烈なアルコールとスモーキーさが荒れ狂っています。

Resize_IMG_2304

その後、瓶の封をする作業場などを見学したうえで、待望の試飲です。

Kilchomanは、樽での熟成期間が短めで、そのためシャープな印象。しかしその奥に甘みや旨みが感じらるバランスの良いウィスキー。これは、生産量は非常に少なく日本じゃなかなかお目にかかれないですが、今後が大変楽しみな蒸留所です☆

Kilchoman http://kilchomandistillery.com/

posted by ふすか at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

実写版パトレイバー!

先週末から2週間限定で上映されている『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第一章』を観に行ってきました!

IMG_20140408_204708

さすが実物を作っただけあって、質感がすごかった。

そしてタイトルからしてコミックや旧OVAのオマージュ(?)だし、テレビ版などを含めたネタが満載の押井監督節炸裂の内容で面白かったぁ。

ただ、これは完全におじさん世代向けで、パトレイバーを知らない層にはわからないノリかも。

次の『第二章』のエピソード2、3の予告もかなり興味深い内容で、これもおそらく観に行きます。

いやぁ、どっぷりはまっちゃったみたいです(^^;

公式ホームページhttp://patlabor-nextgeneration.com/

そうそう、1点だけ残念だったのが来場特典の「泉野明の名刺」が昨日時点で配布終了だったこと。ちょっと楽しみにしていたのに〜orz

posted by ふすか at 22:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

買っちゃった☆

本日、緊急発売のMicrosoftのSurface Pro 2を購入しちゃいました。

Surfase pro2 II

これで、来月の遠征も安心…か?(^^;

posted by ふすか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

横浜で日ハム観戦

東京滞在中はちょうど交流戦期間とぶつかったので、行ってきました!横浜スタジアム♪

土曜のディゲームとあって球場はほぼ満席。当日券だと日ハム(ビジター)側の席でも周囲は日ハムファンと横浜DeNAファンが半々くらい。

ある意味、緊張感のある座席です(笑)

緊張感はともかく、横浜で球場と言えば当然これ、シウマイ弁当(850円)です。

青空の元、シウマイ弁当を食べつつ、ビールを飲みながらの野球観戦は素敵です。

試合の方は、ホームランダービーとさえいえる乱打戦。

結局、4対8のダブルスコアで敗戦してしまいましたが、楽しかったぁ♪

posted by ふすか at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

東京編スタート!

GWの最終日、北海道を離れしばしの間上京してきます。

短い期間ではありますが、東京のカレーを食べ尽くしてきます(笑)

とりあえず上京1日目に行ったのは、

IKEA。

早速東京での新生活グッズを調達です。

いやぁ、噂には聞いていましたが、スタイリッシュなグッズが凄まじい品揃え。これは、何度行っても楽しめるというのも納得ですわ☆

っということで、東京編スタートです!!

posted by ふすか at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

仙台にて!

やってきました宮城県仙台市。(…仕事で ^^;)

これから仙台を食べ尽くします(笑)

posted by ふすか at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

第25回 昭和新山国際雪合戦大会

昨年に引き続き今年も昭和新山で国際雪合戦大会に参戦でした!

今年で25回目の今大会は、国際の名に相応しくフィンランド、ノルウェー、カナダからのチームも参戦し、国際色豊かな大会でした。

それで、ウチのチームの結果はというと、2戦2敗で予選リーグで敗退です(--;

まぁ、実力的には妥当な結果ですが、引き分け間際のセット終了10秒ほど前、一瞬よそ見をした瞬間に顔面に雪玉を喰らった為に1セット落としたのは今でも悔やまれます(*_*;

試合は負けてしまいましたが、昭和新山の楽しみはこちら↓

雪合戦鍋(200円)。味噌ベースの典型的な豚汁といった感じですが、中に雪だるまをイメージした大きな肉団子がゴロゴロ入っていて、体が温まります。

コレを食べるために昭和新山へ来たと言っても過言じゃありません!!(笑)

これで今年の雪合戦は終了、今年の冬もこれで終わり。

来シーズンへ向けてオフシーズンを過ごさねば!(笑)

posted by ふすか at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

雪合戦シーズン開始!

いよいよ雪合戦シーズンがスタートです。

今日は朝から由仁町のゆにガーデンにて雪合戦。

今回は、昭和新山の国際雪合戦へのチケットがかかっている訳ではありませんが、今シーズン初の実践、緊張感ある試合を楽しんできました☆

そして、ゆにガーデン雪合戦名物(?)の豚汁(300円)も堪能。美味しかったぁ。

これから昭和新山目指して頑張ります☆

posted by ふすか at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年おめでとうございます

あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、環境の変化が激しい1年でしたが、今年は新しい環境でさらに飛躍出来るよう精進できればと思っております。

ブログ的には何ら変わることはないかと思われますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに今年のおせちはこんな感じ↑

posted by ふすか at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年カレー総括

2012年も美味しくカレーを戴きました。

これまでの年間カレー店訪問回数は

2006年 120杯

2007年 89杯

2008年 77杯

2009年 未集計(80杯程度?)

2010年 未集計(80杯程度?)

2011年 91杯

という経過を経てきました。

そして、2012年の年間カレー店訪問回数は…

123杯

いやぁ、食べまくりました。

今年から(ホントは昨年末から)カレーオターズに参加し、刺激を受けて杯を重ねた結果、過去最高の杯数になったのかと思います。

今年の総括としては、新店開拓があまり出来なかったかなぁというところ。来年は、少し新しいお店に視野を広げたいところです。

(天竺Jr.さんにはしょっちゅう行ってますが、新店というのは申し訳ないお店ですし ^^;)

本年も美味しいスープカレーを堪能させていただきました。

ごちそうさまでした☆

posted by ふすか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスなんでローストビーフ☆

世間はクリスマス。

なので、ちょっとはクリスマスっぽいものをと思い、ローストビーフを作ってみました☆

  1. まずは、牛モモ肉(約250g)にフォークで穴をあけて、料理酒とダシの素に浸して2時間ほど冷蔵庫へ。

  2. 肉の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒とニンニク、それにローズマリー、クミン、カルダモン、キャラウェイ、山椒を表面にすり込んでさらに2時間冷蔵庫へ。

  3. 中火のフライパンで全ての面にこんがり焦げ目を付ける。一つの面あたり3〜5分程度。(一緒にジャガイモもロースト)

  4. 全面に焼き目を付けたら冷蔵庫で冷却。
  5. 冷えたらスライスして完成。わさびポン酢がなかなか合います♪

その他、ジャークチキンやザワークラウト、タイカレーをスープ代わりにして、いただき物の美味しいパンと一緒に戴きました☆

ではでは、皆さまよいクリスマスを…メリークリスマス

先日のミュンヘン・クリスマス市でgetしたクリスマスカードです↑

posted by ふすか at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

一足早いクリスマスプレゼント!?

ここ数ヶ月、カレーの写真を撮るにも携帯の動作が鈍く難儀してました(^^;

でももうそんな苦労ともおさらばです。

遂に携帯電話を新調しました☆

これからは、ストレスなく撮影出来そうです♪

posted by ふすか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

デイリーポータルZ 成功と失敗の奇跡展@札幌

デイリーポータルZというサイトをご存じでしょうか?

ニフティが運営するサイトで、毎日担当記者がくだらないことを本気で挑戦する記事が掲載されているなんともマニアックなサイトです。(ほめ言葉のつもりです)

実はこのサイトを僕は大好きなんですよ(^^;

デイリーポータルZ

このデイリーポータルZが2012年10月に10周年を迎えました!

その10周年記念イベントとして全国各地でイベントが企画され、本日札幌にやってきました☆

詳しいイベント情報はこちら

これは、行かない訳にはいかないでしょう(笑)

会場は、札幌市中央区南3条西6丁目 和光ビル2FのCafeサーハビーさん。

会場には、北海道凱旋のあのカニや、あのホッケの開きが普通に鎮座してる。これは、記事で見るよりも完成度たかい〜!

そして、Zくんのかぶり物(おそらくこの記事の物ではないですが…)もゴロッと置いてあり、かぶっちゃいました♪

その他にも比較的成功した記事、失敗した記事のグッツやパネルが所狭しと展示されておりファンとしては感涙物。

勢い余って、先日Twitterでリアルタイムで作画されていた2013年の4日めくりカレンダー(パラパラまんがつき)(1,500円)を購入しちゃいました♪

予算の都合(?)で4日区切り、93枚の中途半端なカレンダー。

使い勝手も悪そうなこのカレンダーこそ、デイリーポータルZらしい(笑)

カレンダーについて詳しくはこちら

残念ながら、トークイベントはチケットが取れず断念でしたが、イベントを存分に楽しんできました♪

posted by ふすか at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

