2013年03月08日

炊飯器で海南チキン

チキンレッグが安かったので、前から作ってみたかった海南チキンを作ってみました☆

海南チキンとは、海南鶏飯や海南チキンライスなどとも呼ばれるシンガポールやマレーシア、タイなど東南アジアの料理。本来はチキンスープで炊いたご飯の上に茹で鶏が乗っかったスタイルの料理ですが、今回は簡易ヴァージョンです。

炊飯器に2合のお米、そして1.75合分程度の水を入れ、さらに塩小さじ1杯、ローリエ1枚、カルダモン3個、クローブ3本、スターアニス1/6片、クミン一掴みを入れます。

その上に、ニンニクと生姜、胡椒をすり込んだチキンレッグ1本を乗せて通常モードで炊き上げて完成!

炊いてる間から、いい香りが炊飯器から溢れてきていい感じ。

本来ならチキンレッグをそのままライスの上に盛り付けますが、今回は鶏肉の身をほぐしてご飯に混ぜ込みました。

身をほぐしたチキンレッグと共にこんな感じでいただきました。ちなみに奥に見えるのは、あり合わせで作ったトムヤムワンタンスープです。

残りのライスにサバ水煮のマッサマンカレーをかけたり色々美味しく食べました☆

posted by ふすか at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

大晦日恒例の…

いよいよ大晦日です。

毎年我が家では、大晦日には蕎麦と山盛り天ぷらを作って食べてます。

今年も、例によって1時間半で大皿3枚ほど揚げまくりました。

さすがに、毎年揚げてるだけあって、作業時間がちょっと短縮出来ました。

揚がり具合も大満足。2012年もこれで食べ納めです☆

posted by ふすか at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

久々の自作スープカレー

ストックのカレーペーストを使い切ったこともあり、しばらく作っていなかったスープカレーを久しぶりに作ってみました☆

まずは、カレーペーストから作成開始。

タマネギ1kgをみじん切りし、スタータスパイスを炒めようとしたところで問題発生!

何とストックのカレー粉を全て使い切っていたことが判明。

慌てて手元にあるパウダースパイスを配合して、簡易カレー粉を制作。

備考録として今回使用したスパイスと割合は…

 ○ コリアンダー  8
 ○ カルダモン   8
 ○ ナツメグ    8
 ○ オレガノ    8
 ○ シナモン    2
 ○ オールスパイス 2
 ○ クローブ    1
 ○ レモングラス  2

8種類のスパイスだけでも、それっぽい香りになりました☆

そして、完成したカレーペーストのあら熱を取ってから今回使用しない分を冷凍へ。(ここまで3時間ほど)

後は、チキンレッグでスープを取って、ターメリックライスを準備して、各具材を下ごしらえしつつ、カレーの味を調えて完成です↓(さらに2時間半ほど)

使用したスパイスの種類は少ないもののしっかりと味が構成されていて、以外にも美味しくできあがりました♪

カレーペーストのストックも大量に出来ましたし、しばらくは好きなときにスープカレーが楽しめそうです(^^)

posted by ふすか at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

寒い時期なのでトマト鍋を作ってみた☆

ここ数日は、むちゃくちゃ寒い!

1日の最高気温で-8℃なんて日もあったり、ここ数年では珍しいくらい真冬日のフィーバー状態(>_<)

こんな時期には、鍋が食べたい!!ということで

トマト鍋を作ってみました☆

このトマト鍋は、以前作った七色鍋の一部で初めて試みた鍋。ホールトマト缶を使った赤色の鍋で、トマトの酸味と旨みが美味しい鍋。って、この状態じゃ、赤い色は鍋の色かニンジンの色かはわかりにくいですが…(^^;

で、味の方はというと、うちの親の口にはあまり合わなかったらしいですが、個人的にはそれなりに食べられる出来でした☆

ちなみに、レシピはコチラのサイトを参考にしたつもりですが、コンソメを切らしていたり、調味料が不足していたので、ほとんどオリジナルの味付けになってしまいました(--;

posted by ふすか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

冷凍スープカレーも旨い☆

今日は、朝からスープカレー♪

っと言っても、マルちゃん冷凍スープカレーですが…

でも、これ意外と(?)美味しいんですよ♪

道内でしか販売していないようですが、スパイス切れの時には大いに助かります☆

ご飯があれば10数分程度で食べれますしね(^^)

posted by ふすか at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

七色鍋を作ってみた☆

今日は、今年最後の忘年会。

今回は、市内某所でのホームパーティーということで、僕は冗談で提案してみた鍋をすることになりました(^^;

今まで、鍋パーティーといえば、1種類の鍋をずっと食べて、最後に締めるというパターンが一般的でしたが、実はそのパターンになんとなく違和感を感じていました。そこで、いっそのこと鍋を食べ終わるごとに新しい味の鍋が登場すると、視覚的にも味覚的にもいい刺激になって、エンターテイメント性も高いのではないかと思って、冗談半分で七色鍋っていうのを提案したら、採用されちゃいました(^^;

で、第1の鍋 - 鳥の水炊き 醤油風味

続いて、第2の鍋 - ねぎま風みそ鍋

今年話題となった、第3の鍋 - トマト鍋

そして、リゾット風おじやを挟んで、第4の鍋 - 白菜の蒸し煮鍋

さらに、第5の鍋 - 塩ベースの寄せ鍋

最後はやっぱり、第6の鍋 - カレー風味のちゃんこ鍋

と結局6種類+1の鍋を平らげました☆(だいたい半日くらいも食べ続けてましたし…)

提案したときには、実際に出来るかかなり自信はありませんでしたが、意外と6〜7種類くらいなら、味を演出できるものですね(^^;

ただ、カレー鍋の方は、準備をしっかりとしていなかったので、そんなに納得できるできではありませんでしたが、素材自体の旨みに助けられました。

(七色鍋といっても、7種類も食べると思っていませんでしたし… ^^;)

でも、こうやって写真を並べてみると、見た目に大きな差が見えないので、もうちょっとビジュアル的に考えても良さそうな気がします。

まぁ、忘年会自体は話題もいろいろと盛り上がり、楽しめたのでヨシとしますか♪

posted by ふすか at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

石川県の老舗カレー チャンカレ

先日、Eru's cafeのeruさんとカレーを食べた際におみやげを頂きました。

そのおみやげ第一弾 石川県の老舗カレー店カレーのチャンピョンさんのカレーを食してみました☆

カレーのチャンピョンhttp://chancurry.com/

このカレーのチャンピョンさん、略してチャンカレとして石川県では親しまれているらしいのですが、実は知りませんでした(^^;

そのチャンカレの鍋で温めていただくパックをいただいたので、早速調理してみました。

っといってもカレーは弱火で温めるだけですので、盛り付けの方をホームページを参考に凝ってみたんですが(^^;

本来なら、ステンレスの鍋にご飯を盛って、その上を覆うようにカレーをかけ、そして千切りのキャベツとトッピングを乗せるらしい。

今回は、エビフライとクリームコロッケを乗せましたが…

それで、面白いのがこのチャンカレは、スプーンではなくフォークで食べるらしい。

実際食べてみると、確かにトロリとやや粘度のあるルーもそうですが千切りキャベツは特にフォークだと食べやすい。これは意外な発見です☆

肝心の味はというと、辛さも標準的ですし、別段特徴的な味というわけでもないのですが、どこか優しくて懐かしい感じの味わい。たしかに美味しいですけど、なんか普通なんですよ。

ただ、そこが何故か癖になりそうなんですよね。これ、また食べたい不思議な魅力がありますね。これが、石川で愛される所以ですかね(^^)

eruさん美味しいお土産ありがとうございます☆

posted by ふすか at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

スープカレー作ったよ☆

今日は、本当に久々にスープカレーを作りました☆

冷凍してあったカレーペーストを使って、チキンレッグから取ったスープをベースに作成。約1時間半で完成☆

チキンレッグは0.9%食塩水で煮るのですが、これをそのままスープとして使ったら少々しょっぱい(--;

今度は、塩分をもう少し抑えないと…まぁ、それなりに美味しかったから一応合格点

とりあえずは、使い切ったのでカレーペーストから作らないといけないな(^^;

posted by ふすか at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

久々サブジ☆

久しぶりにジャガイモとキャベツのサブジ(蒸し炒め)を作ってみました☆

作り方は簡単、クミンシード(ホール)を空煎りして、切ったジャガイモとキャベツを加え、塩を振って蒸し煮。そこに、カレー粉を全体になじませて、合計8分くらいで完成。(あっ、今回は庭になってるバジルやタイムなどのハーブを出来る直前にちらしました☆)

出来は、まぁまぁだったのですが、鍋に焦げ付いて後が大変(--;

次は、焦げ付かないマーブル加工のフライパンで作ってみよう。

posted by ふすか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

楽天を喰らう!? - 仙台エアポートカレー

先日Eru's cafeのeruさんからお土産にいただいたこれを食べてみました☆

そう、レトルトカレーの仙台エアポートカレーです♪
この仙台エアポートカレーとは、昭和56年当時、旧ターミナルビル内のレストランで販売し、パイロット、キャビンアテンダントはもちろん飛行機を利用しないお客様がわざわざ食べに来ていた伝説の「ビーフカレー」を当時の料理長が復元しました。と但し書きがされているレトルトカレーです。
そして、仙台空港では、楽天イーグルスのエース岩熊岩隈投手のおすすめ写真が掲載されているらしい(^^;
なので(?)、昨日からの楽天三連戦にちなんで、日ハムが楽天を喰うという意味で食べてみました(岩熊岩隈投手は投げませんが…(^^;)

今回も、ただ温めるだけじゃ芸がないので、シメジとキャベツのソテーと目玉焼きを合わせていただきました☆
この仙台エアポートカレーは、トロリとしたルーカレーですが心地よい辛味と共に素朴な甘みを感じられる上品なカレーに仕上がっています。そして、具材もサイコロ大のジャガイモやビーフなども入っていてペロリといただきました(^^)
eruさんありがとうございま〜す♪
そして、昨日に引き続き、今日も勝つぞ~!
posted by ふすか at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

豚肉でもバジル炒め☆

今日は、冷蔵庫に豚のこま切れとモヤシがあったのでちょちょいと料理しました♪

豚こま切れを炒めたトコにモヤシを炒め、軽く味付けをして自家製バジルを加えて完成です。

今回の味付けは、以前作成した鶏挽肉のバジル炒め(ガイ パッ バイガパオ[鶏 炒め バジルの葉])を参考に、オイスターソースとナンプラー、それにクミンやブラックペッパー、鷹の爪と自家製バジルで作ってみました。

ちょっと、鷹の爪の辛さが強かったですが、いい酒の肴になりました。

今回は豚肉で作ったから…ムー パッ バイガパオ[豚 炒め バジルの葉]ですかね(^^;

posted by ふすか at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

鉛の飛行船とは関係ないの?

お土産実食シリーズ第二弾(笑)

今回は、先日いただいた土浦ツェッペリンカレーをいただきました♪

この土浦ツェッペリンカレーは、かの世界一周を果たした飛行船のツェッペリン伯号が日本で唯一霞ヶ浦・土浦に寄港した折に振る舞われたカレーを復刻したものらしい。詳しくは、こちらhttp://tcci.jp/curry/

そして、実際に調理してみたところ

写真じゃ判りにくいですが、一般のルーカレーよりも黄色みが強く、オニオンペースト由来と思われるねっとりとしたルーが印象的でした。

それに、焼いたインゲンやシシトウ、ゆで卵をトッピングしていただきましたが、野菜の柔らかい甘みと、本格的で協調のとれたスパイス使いで、レトルトにしては上出来なカレーに仕上がっています☆

まぁ、辛さは少し物足りなかったので、足しましたが(^^;

いやはや、美味しいカレーをお土産にいただきありがとうございました♪

posted by ふすか at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

自宅でチーズフォンデュ

夏の暑い盛りだというのに、自宅でチーズフォンデュをやっちゃいました☆

我が家のチーズフォンデュは、ホットプレートでやります!ホットプレートで食材を焼いて、そしてセンターで溶かしたチーズに絡めていただく方式。これだと食材の幅が一段と広がり、レギュラーのウィンナーソーセージやブロッコリーに加えて、ミニトマトとかナス、ピーマンにキャベツなんてものまで焼いて食べちゃってますよ☆
あと、チーズも使い捨てのアルミ皿を使用すれば、いくら焦がしても大丈夫。一度お試しあれ(^o^)
posted by ふすか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ササミが冷蔵庫にあったなら☆

スーパーに行ったらササミが安かったので大量購入!

そこで、さっそくササミを使ったあの料理を作ってみました(^^)

作った料理は、居酒屋の定番メニューとりわさです。

このとりわさとは、鶏ささみ肉をタタキにして、ワサビ醤油などに和えていただく酒の肴です。

調理法もいたって簡単で、こちらのサイトを参考に、筋を取ったササミを熱湯に20秒通して、冷水で締めるだけ。

それを、お好みの調味料で味付けしていただくだけ♪ (今回は、筑波山土産の七味とワサビ醤油をかけていただきました ^^)

ただ、この時期は特に半生の鶏肉は危険なので、当たる危険性というヒヤヒヤ感オプションで付いてきます(苦笑)

posted by ふすか at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ハーブとんかつでカツミート♪

冷蔵庫に豚ロースが数枚あったので、朝っぱらからトンカツを揚げちゃいました☆

それも、2枚のロース肉の間に庭になってた青紫蘇やパクチー、タイムとか適当なハーブを刻んで挟んで♪

そして、勢い余って昔高校時代に学食の人気メニューだったミートソースの上にカツが乗ったカツミートを作っちゃいました(^o^)

パクチーとか香りの強いハーブもこうやって揚げてみると、癖も弱くなって美味しくいただけます。

そして、久々のカツミートもこってり具合は学食には及びませんが(笑)、懐かしくってぺろりと食べちゃいましたよ。あぁ、朝っぱらから重たいです(^^;

posted by ふすか at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

スジ肉が冷蔵庫にあったなら…

とある夜、冷蔵庫をのぞいたらなぜか牛スジ肉がありました。それも、消費期限が今日までの(^^;

で、牛スジといえば居酒屋メニューのあれ!っということで、作ってみました☆

レシピは日本最大級のレシピサイトクックパッドさんの牛すじの煮込みを参考にさせてもらいました(^o^)

圧力なべを使うだけで予想以上に柔らかくなって、ありあわせの具材とはいえ美味しくできました☆ ただ、難をいえば辛味というか味のアクセントがほしいので、今度は鷹の爪と一緒に煮込んでみようかな(^^;

posted by ふすか at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

タコスパーティーは面白い♪

今日は、お友達のお部屋でホームパーティー♪ そして、テーマがなぜかメキシカン!!

っということで、サルサパーティーに参加してまいりました☆

今は便利な世の中になったもので、冷凍のトルティーヤとかが比較的簡単に手に入り、サルサソースやタコミート、ワカモーレなんかも手軽に作れるんですね。

僕は勿論、先週練習したチリコンカンを提供しましたよ。

特に、アボガドをマッシュして作るワカモーレが格別♪ これは、ますますメキシカンにはまりそう☆

 

そして、作り方も簡単で、軽く温めたトルティーヤ(タコスの皮)にレタスや野菜、タコミートやワカモーレを乗せて、たっぷりとサルサソースをかけて巻けば完成!みんな無言でかぶりついてました(^^;

他にもレバーパテやチーズなんかも含めて、手巻き感覚で美味しくいただきました。さらに豚肉ジャーキーや豆乳プリンなんかもあり、もう満腹を通り越して食べまくっちゃいました。いやぁ、美味しくって楽しかった(^o^)

posted by ふすか at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

自宅でタコス

世間はお休みのようですが、あまり関係ない今日この頃(>_<)
ただ、そんな中でも心に余裕を持とうと思い立ち、ちょっとタコスを作ってみました☆
ホントは、訳あってタコスの中身のチリコンカンを作る練習をしようと思っていたのですが、色々調べてみたところタコスの皮のトルティーヤも簡単に作れそうなので、まとめて作っちゃいました☆
参考にさせていただいたページはこちら↓

[はなまるマーケット] http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080613.html

[メキシコ料理のランバ(おまけ)] http://www.geocities.jp/mex5pon/

そして、特別に用意したのは、チリコンカンに必要なキドニービーンズの水煮缶とホールトマト缶。そして、ついでにメキシコ唐辛子ハラペーニョの酢漬け。これらをカルディコーヒーさんで購入。

トルティーヤのレシピでは、強力粉200gで記載されていましたが、もう少し量を食べると予測して、3倍の600gから調理開始。それを、ホームベーカリーでこねている間に、チリコンカンの調理。まぁ、挽き肉がなかったので牛切り落としで代用したり、スタータースパイスにクミンとローズマリーを使ったり、風味付けにコリアンダーを使いましたが、基本はレシピどおり(^^;
結構時間がかかると思われましたが、およそ1時間半で完成です☆

 

これは予想以上に簡単に作れる上に、味もかなり満足なレベル☆ 意外にもトルティーヤも結構きれいに焼けたしね♪ そして、時間が少しだけ余ったので、さらにサルサメヒカーナまで作っちゃいましたよ。
あっ、でもレタスがなかったのでもやしで代用(^^; それに、チーズ入れ忘れた!!
 
posted by ふすか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

紅ショウガのおにぎりは"アリ"?

以前、某飲み会の席で紅ショウガを利用しておにぎりの具材を作れないかという話になった気が…その時は、結構酔っていたこともあって、いいアイディアがなかったような。でも、改めて紅ショウガはおにぎりの具になりえるか、ふとした時に思い出しちゃったので、折角ですからチャレンジしてみました☆

今回は、こちらのアイディアを参考に紅生姜天カスをご飯に混ぜ込んでみました。あと、ホントなら青のりも混ぜたかったのですが(イメージはお好み焼き♪)、今回なかったのでシンプルにこの2品の混ぜ込みおにぎり。

これに、海苔を巻いて食べるのですが、紅生姜のシャキッとした食感とサッパリとした酸味に天カスのサクサクとしっとりの間の食感があいまって、意外といける♪
でも、天カスの割合が少し多くて食後が少し重たかったけど(--;

結論としては、紅ショウガも、もうひと工夫でおにぎりの具材としてあると思います(笑)
posted by ふすか at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

 爆笑上映会♪

今日は、友人宅にお呼ばれして、まったり宅飲みしてきました☆

で、友人のリクエストにより燻製を差し入れとして持っていこうと思い、短時間で完成する(らしい)熱燻に初挑戦!
この熱燻とは、80℃以上の高温で行う燻製で、水分をほとんど飛ばさないため保存性は低いですが、短時間でスモーク風味を付加しながら熱を加える料理法。

そして、やり方も比較的容易で、大型の中華なべにアルミホイルを敷いて、その上にスモーク用チップを一握り。

その上に、100円ショップで購入した丸型の網(24cmと30cm)をセットして、燻製する食材を乗せる。そして、蓋をしてから弱火で10〜30分。
たったこれだけで、燻製風味の料理が完成です☆

今回は、半干しイカとカマボコ、沢庵を燻製にしてみました。やはりというかイカに関しては、スモーク風味が付いているのですが、元々の味が付いていないのでかなり物足りない感じ。
それよりも、カマボコや沢庵は最初から味付けされているので、スモークすると味わいが引き立って、結構いい感じです(^^)
沢庵の燻製は、秋田の郷土料理の"いぶりがっこ"としてありますしね。

それで、失敗気味のイカ以外の簡単燻製と、他に水菜の簡単サラダに、鶏ハムを持参して友人宅へ☆

結構多めに差し入れを持っていったはずなのにあっという間にみんなで完食(笑)

まぁ他にも、チップスター全味制覇チャレンジや、突っ込みどころ満載のスペシャルDVDの実況付き(?)鑑賞会とか!?
マッタリしつつもかなり面白いホームパーティーでしたよ(^^)

いやはや、結局5時間以上も長居をしてしまい、家主や隣人に迷惑をかけたのではと少々心配ですが、それ以上に楽しいイベントでした(^^;
posted by ふすか at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作料理覚え書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

