2011年07月03日

7-8月の課題曲

久々のちえりあサークルネタ。

7月に入りHipHopの曲も新しくなりました。

今回はなんとビヨンセ!

曲もかっこいいし、振りもかっこいい…けれど踊れる気がしない(--;

一応備考録として、PVをメモ↓

あんな高いヒールで切れのあるダンスのビヨンセ。すごいです。

posted by ふすか at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

今年は地獄を見るのか? - ちえりあサークル

昨日の忘年会の興奮も覚めやらぬ状態で、今日は今年2回目のちえりあサークル。

特に、2本目の地獄のサーキット地獄を見た!

最初5分間の有酸素運動で汗を流し、すぐさま筋トレ。この繰り返し。

その筋トレも、腹直筋, 腹斜筋, 大殿筋×2, 上腕二頭筋, そして再び腹直筋。その間に有酸素運動が挟まっていて、後半ですでにグロッキー(--;

今年のサークルは、何故か本気度が違う模様(^^;

サークルで地獄を見た気になっているが、本当の地獄は明日からの筋肉痛か?(>_<)

posted by ふすか at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ハートフル? - ちえりあサークル

書いたり書かなかったりしていますが、ちえりあサークルに参加しています☆

今日は、太極拳・トゥインクル魂。・ミット打ち大会の3本立て

久々のトゥインクルは、キレやダイナミックさと同じくらいハートフルが大事だとか? よく分からないけど、果報者のサークル仲間とのトークタイムでなんとなく納得(笑)

で、〆のミット打ちだけど、さすがに2ラウンド連続(3分×2)はキツイ。その上、調子に乗ってパンチとキックにヒジ打ち込みの合計3ラウンドで正直死にました(>_<)

posted by ふすか at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

キックのミット打ち - ちえりあサークル

今日も休日ちえりあサークル。

今日の最後は、特別メニューの3分間キック込みのミット打ち!

普段のパンチのミット打ちですらヘロヘロなのに、それにキックが加わるだけで…ドロドロです(>_<)

ローやミドルやハイキック, ひざ蹴りが入るだけだから、難度的には下がっているのに、足を持ち上げるだけで体力が梳られてく。

2Rミット打ちをしたけど、酸欠で死ぬかと思った…

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

久しぶりのちえりあサークル☆

ここ数週間は、ダンス公演のリハーサル三昧でホント久しぶりにサークルに参加です☆

もう、1本目の太極拳からしてボロボロ。

久しぶりだからって、動きを忘れまくりでなかなか大変(--;

これは修業しなおさないと…

そして、パンチ君とミット大会のパンチ系の連発。

ダンスとは違う筋肉を久々に動かして、ばっちり筋肉痛です。

でも、やっぱりパンチたのし〜♪

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

心のカンフル剤 - ちえりあサークル

ちょっと色々あって、ここ数日気分が凹み気味(>_<)

そんな状態でも、ちえりあサークルに参加してまいりました☆

かなり落ち込んでいるためか、なかなかテンションも上がりませんでしたが、Fight niot!で滝のように汗を流したり、思いがけないグッドニュースを聞けたりと、徐々に気分も上向きになって、終わる頃には結構元気になれました♪

いやはや、ちえりあサークルには汗を流す以外にも、意外な効能があるのかも(^^;

posted by ふすか at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

初見学 - ちえりあサークル

今日のちえりあサークルは、祝日スペシャルメニュー♪

贅沢なイントラ陣によるエアロ・ズンバ・J-pop・Fightの4本立て!!

ですが、その前に来月に迫ってきた公演の稽古でもうすでにヘロヘロ。申し訳ないと思いつつも3本目でダウンしてしまいました。残念(>_<)

でも、3本目のJ-popのときに端の方でストレッチしながら見学してましたが、振りを覚えていく過程を傍から見るって、意外と面白い♪

これは、病みつきになるかも…(汗)

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ヨガで汗だく - ちえりあサークル

今日のちえりあサークルのレッスンで、特別講師によるヨガのレッスンが登場☆

昔、某スポーツクラブでヨガのレッスンをしょっちゅう受けていたから、余裕余裕と思って臨んでみましたが…惨敗(>_<)

先生の関西弁と独特のほんわかした雰囲気にのまれてしまい、あれよあれよという間にヨガのポーズを教わり、いざ組み合わせてヨガの基本である太陽礼拝を通してみることに。

これが、見た目以上にハードで数周続けるだけでもう息も絶え絶え、汗もダラダラ(--;

ヨガって、こんなに厳しいものだったのね。これを続ければ確かに痩せて、インナーマッスルも鍛えられると実感しました。

ちなみに今回やった太陽礼拝こんな感じ

posted by ふすか at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

鏡を見て踊る理由 - ちえりあサークル

最近アップしていませんが、ちゃんと毎週ちえりあサークルに参加してますよ♪

今日は、サークル名を冠する超レアなレッスンからスタート。

回し蹴りのバリエーションを中心に、クルクルっと練習してたのですが、ココで意外にもダンスのターンの基本であり、最初に挫折する障壁の首残しが重要なファクターだと知る!まだ首残しができないので、回し蹴りを繰り返すと目が回るので、ダンスレベル向上と相まって首残し最重要課題になりそうな勢い(^^;

そして、最後のレッスンは、K先生のHipHop。

今回は、珍しく参加人数が少ない状態でのレッスンでしたが、その分細かなところまで指導してもらい、気持ち的にかなりレベルアップした気が…

先生曰く人それぞれに手の長さとか違うから、まったく同じく踊れるはずがない。それぞれが、かっこいいポイントを自分で微調整しながら探して、研究しなくてはかっこよく踊れない。とのこと。最近は振りを覚えた後に先生の動きと自分の動きがなんか違うと違和感を感じていたので、目からうろこのアドバイスでした☆

そして、ダンスはどこでストップしてもかっこ良くなくてはならないと!今までは、振りを追いかけるので精一杯でしたが、さらに上を目指したくなりましたよ(^^;

これからは、行きすぎない程度にかっこよく踊るを研究してみなくては!!

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

久々のグローブなし - ちえりあサークル

今日のちえりあサークルは、太極拳にパンチ君、そしてK先生Danceの三本立て。

っと言いつつも、今日は訳あって二本目のパンチ君から参加。

このパンチ君。要は、決められたコンビネーションに沿って、色々なパンチを打つボクササイズみたいなレッスンなのですが、普段はパンチ用のグローブを借りてやっています。

しかし、今日はグローブなしの素手で久々に挑戦☆

するとどうでしょう。パンチが軽い。そして、早い。グローブがない分、負荷が減ってスムーズに打てるようになったけど、気持ちいいミットを打った時の音もないし、次からはまたグローブをはめた方が楽しそう(^^;

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

久々アップ - ちえりあサークル

久々にちえりあサークルネタ☆

ここ最近は書いてはいませんでしたが、ちゃんと通って汗流していますよ♪

それで、久々に書きたくなったのは、今日のK先生のDance。

今日からまた新しい振りなんだけど、今回の振りはアイソレーション三昧!もう、自分の体が思うように動かなくって、さぁ大変(>_<)

特に、ウォーミングアップの片足でアイソレーションとかは、全然バランスすら取れずにダメダメ。インナーマッスルを鍛えるためにも、これから集中的に練習せねば!!

posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

連続ちえ - ちえりあサークル

昨日に引き続き、今日もちえりあサークルです☆
って、もう始まる前から筋肉痛ですが…(--;

一本目 - 太極拳
昨日も太極拳をやったので、大体の流れは把握しているつもり(^^;
だから、今日は結構よく出来たつもり…だけど、筋肉痛でぎこちなかったかも(>_<)
それにしても、煎餅ネタで盛り上がりすぎ!!(笑)

二本目 - パンチ君
そして、パンチ君。
って、昨日の影響で背筋が張って、パンチが打てない。
もう、自分でもビックリするくらい腑抜けたヘロヘロパンチ。あぁ、鍛え方が足りないなぁ(--;
さらに、後半は気分転換でダンスの振りを復習するつもりが…最終的にアレまで出来るようになるとは!?

三本目 - Jr.dance
続いて、DANCE。
っとその前にお試しでやった運動能力テスト(?)で、Jr.のメンバーの潜在能力の高さにビックリ。凄いよあんたら!
そして、振りの方も新たにフォーメーションが入りかなり見栄えがするようになってきました☆
これで、1曲丸々振りをつけたら発表会でも全然通用しますよ♪

四本目 - SATOMIX
つづいては、精神修行(笑)
よりDANCEの精度を上げるためか、集中特訓。
そして、他人の振りに惑わされないように、輪唱のように開始するタイミングをずらして踊ったり…精神的に少しは向上したのか!?

五本目 - K先生DANCE
最後は、K先生のDANCE。
ちょっとしたハプニングもあり、今日は特別にハウス。
このコチョコチョしたステップが動き自体はそれほど大きくないのにハードすぎる(>_<)
そして、先生は容赦なく進んでいくし、まるでDANCEを始めた頃のような無力感。
僕のレベルがまだまだだという事を思い知らされました(--;
posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ちえぶっ通し - ちえりあサークル

今日もちえりあサークルの日。それも、昼と夜の二部構成!さぁて、どうなることやら(^^;

一本目 - 太極拳
まず最初は、太極拳。
なんとなく最初は、久々だったせいもあってか少しぎこちない…っというか、振りを忘れている感もありましたが、だんだんと記憶が鮮明になってきて、最終的にはそれなりの出来に(^^;
一応、今日の注意点としては、流れるようにゆっくりと動くことかな。

二本目 - パンチ君
そして、こちらも久々のボクシングエクササイズのパンチ君。
基本的なコンビネーションを右構えや左構えで黙々と打ち続ける。
久しぶりでうれしかったというのもあり、おもいっきり飛ばしまくって一気にヘロヘロ(^^;

三本目 - トゥインクル魂。
次は、中休みを経てカンフー系エクササイズのトゥインクル。
肘打ちや正拳づき、前蹴りなんかも含めて新しいコンビネーションで、最初は辟易しもしましたが、最後にはなんとか形になって一安心ですわ☆

四本目 - Fightニト
続いて間髪いれずに、Fightです。
ほぼノンストップで曲に合わせてパンチを打ったりキックをしたり。さすがに4本目ともなると体力も限界で、後は気力だけ(--;
もうすでに汗だくです。

五本目 - J先生のjazz dance
最後は、J先生の特別レッスン。
まず最初のストレッチがとにかく念入りでキツイ(--;
でも、キツイけど意識をして伸ばすので、今まで以上に効いている実感が☆
これはいい勉強になりますわ(^^)
そして、前回の振りを復習…っというか、覚えているかの記憶力テスト(--;
とりあえず、毎回振りをちゃんと覚えて家で復習しておくようにと釘を刺される。
これは、頑張って忘れないようにしとかないと!!
posted by ふすか at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

レベルアップ!? - ちえりあサークル

今日は、平日ながらちえりあサークルです☆

一本目 - Jr.dance
まずは、Jr.dance。
え〜っと、前回の振りはどうだっけ?って状態でいきなり記憶力テスト(--;
はっきり言って、ほぼ100%覚えてない(>_<)
でもまぁ、カンニングしながら少しずつ思い出して、なんとか付いてく状態。
曲は聴けば聴くほど、気に入ってきてる分、出来ない自分が悩ましい(^^;

二本目 - エアロビクス
続いてはエアロ。
今日から初参加のメンバーもいるということで、難度は低め…っと思っていたら、その分筋トレのウェイトが増してしまいヒーヒー(;o;)
特に今回は、両腕の三頭筋を集中砲火!これは、確かに数日で引き締まりますわ(--;

三本目 - K先生DANCE
そして最後は、K先生のHipHop。月曜のDANCEは初めてなんで、何か違和感が(^^;
今年初のK先生のDANCEは、目に見えてレベルアップ!
って、僕のDANCEのレベルが上がったわけじゃないですよ。もちろん。
今月のDANCEのレベルが格段にアップ。正直言ってムズ過ぎる(>_<)
足のステップに加えてハンドワークが多数散りばめられていて、これは覚えきれないし、次回まで覚えてる自信もない。
あぁ、今回くらいのDANCEを初見で踊れるくらいにレベルアップしないと…!
posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

HipHop de エアロ - ちえりあサークル

今日は、新年初のちえりあサークルの日です☆
でも、昨日の新年会の余波で体調は絶最悪(>_<)

一本目 - Jr.dance
新年一発目は、Jr.dance。そして、今日から新曲・新振りです(^^)
曲自体は、結構早いテンポで、振り自体もダイナミック。これは、二日酔いにはちときつい(--;
でも、曲も結構いい感じだし、踊っているうちにちょっと元気が出てきたかも。

二本目 - 歩くエアロ
続いては、エアロ。
今回のエアロは、走ってはいけないエアロ(笑)
そして、今回の曲は、先生のCDの中からランダムに選択。すると、選ばれた曲はなんとHipHop!
これは、新しい。HipHopに合わせてステップタッチやVステップなど新感覚で違和感たっぷり(笑)
でも、CDの中にアカペラの曲があったけど、これだけはリズムがとりにくくってひどい目に遭いましたわ(^^;

三本目 - J先生のJazz dance
最後は、特別ゲストのJ先生のレッスン。
初っ端のストレッチからしていつもと違う。体のどの部分を意識してストレッチをするべきか、丁寧に教わりつつも…先生に教わったとおりに動かない(>_<)
あれっ?これって自分の体だよね?ってくらいに。
そして、念入りなストレッチの後に、ターンしても目が回りにくくする練習。これはHipHopでもやったことあるけど、やっぱりうまく出来ないや(^^;
その後は、いよいよ振りに突入。
いやね。ゆっくりだったらなんとなくわかるんだけど…曲に合わせて踊り始めると、振りが抜けて真っ白になったり、グダグダになったり、ダメダメちゃんでした。
でもでも、これは今までのサークルとはまた違ったベクトルのレッスンで面白いですわ。…うまく出来ないけどね(^^;
posted by ふすか at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

今年最後はスペシャル - ちえりあサークル

今日で今年最後のちえりあサークル。カレーを食べた直後だったり、結構ネムネム状態で参加です(^^;

一本目 - Jr.dance
初っ端から、スペシャル企画。
一足早いクリスマスプレゼントなのか、某高級スポーツドリンクを試飲させてもらって、準備運動の段階から体が熱い!
ちょっと体力が落ち気味なので、少し抑え目の動きですがそれでも明らかに脂肪が燃えてる感が♪
やっぱり高いスポーツドリンクはそれなりの効果がありますね☆

二本目 - パンチ君
続いてパンチ君。
前半は、今までどおりのコンビネーションの反復練習。右構えと左構えで左右逆のコンビネーションをエンドレスで…これだけで結構いい運動になってます。
それに加えて、後半戦。
後半はうって変わって頭を使うパンチ君。久々です♪
先生の即興のコンビネーションに、輪唱のようにワンエイト遅らせてパンチを打ち分けたり、基本コンビネーションの部分部分を変えていく、エアロの振りのようなコンビネーションとか楽しかったぁ(^^)
リクエストに応えていただきありがとうございました。

三本目 - J先生のJazz dance
最後は特別講師のJ先生。
外にいる時点からオーラが違う(笑)
僕は久々に会うJ先生なので、ウキウキだったのですが、みんなはほぼ初対面で結構緊張気味(--;
そんな中、レッスンスタート。
振りは、いきなりの裏打ちから始まり。うわぁ、難度高〜い(>_<)
でも、先生のわかりやすい教え方のおかげもあって、結構出来るようになった気も。
それで調子に乗って、さらにアレンジした途端、グダグダに(--;
いやぁ、まだまだレベルが足りませんわぁ(^^;

来年は、もうちょっと上手くなりたいなぁ☆
posted by ふすか at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ENJOY? - ちえりあサークル

仮装が終わり、ちょっと休憩してちえりあサークルへ☆

一本目 - Jr.dance
今日から新曲。そして、新しい振り。
これが結構難しい。リズムが変化したり、ステップがわからなかったり(^^;
その上、体力が激減して集中力もないし…グダグダ(>_<)

二本目 - 道場
久々の道場。今日は短時間のショートバージョン。
にもかかわらず、ローキックの練習から始まり、2人組になっての組み手(?)の練習。パーリングでパンチを捌いたり、キックを体捌きでかわしたり…
面白いけど…もう汗だく

三本目 - Fightニト
最後はFight。アップテンポの曲にあわせてパンチやキック♪
もうこれまでで、体力の限界に達しているために、ちょっと手抜き気味で参加(^^;
いやはや、楽しいのは楽しいけど、今日は体力がないことを改めて実感(--;

でも、帰ったら気力を振り絞ってM-1を見なくては!!(^^;
posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

年内最後が盛りだくさん - ちえりあサークル

もう忘年会シーズンも始まって、年末に向けて一気に空気が加速する今日この頃、こんな日もちえりあサークルです☆

一本目 - 太極拳
まずは太極拳。そして、今年最後の太極拳。
なのになのに、最後の通しで気を抜きすぎて、動きを完全に失念してしまう大ポカをやらかしてしまい猛反省(--;
あぁ、やっちゃった。来年こそは、こんなポカミスは減らして行きたいものです。

二本目 - トゥインクル魂。
次はこちらも今年最後のトゥインクル。つまりカンフー系エクササイズです。
久々っていうのもありますが、動きが意外と複雑でなかなか覚えられない(--;
左右で同じ動きが入り乱れて右手を上げるのか左手を上げるのか…そんなことを考えているうちに次に進んで、もうグダグダ。
最後は少しは見られるようになったけど、ひどかった(>_<)

三本目 - K先生DANCE
最後は、DANCE。こちらも今年最後。
今月から始まったストンプですが、やっと少し慣れてきたのか手が痛くならなくなってきた(^^;
でも、アップとダウンが入れ替わったり、リズムをストンプとクラップで奏でたりと面白いけど、思うように出来ないもどかしさも…
まだ、来月もストンプを継続ですが、もっともっと頑張らないと!
posted by ふすか at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

それば本能ですからしょうがない - ちえりあサークル

今日は、朝から雪で路面もツルツルですが、ちえりあサークルです☆

一本目 - 太極拳
なんとなく久々の太極拳。
今日は後半がハードな内容なので、ちょっと控えめに(^^;
っということでしたが、最初の気孔体操からして息が続かなくなるくらいの体たらく(--;
一応、それ以降は滞りなく出来たと思いますが、鈍ってるなぁ。

二本目 - Fightニト
つづいては、Fight。
曲にあわせて、パンチやキックを打ちまくる♪
これが面白い。コンビネーションにあわせてパンチを打つとビシッと音が入り、キックを蹴るとバシッと鳴る。うん、快感(^o^)
でも、調子に乗って動き回っていると、ほぼ1時間近くノンストップなので汗でベチャベチャ。いやぁ、ハードですわ。

三本目 - K先生DANCE
最後はDANCE。
先週からストンプに突入中。
タタン, ウン, パン, タンタン, パン, ダン
って感じで足音(ストンプ)と拍手(クラップ)でリズムを刻む。
いや、うまく出来るとカッコいいんですが…手と足で別々のリズムが刻めない(>_<)
これは、一生ドラムが出来ないと改めて実感(--;
posted by ふすか at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

発表会は終わらない! - ちえりあサークル

昨日のサークルの疲れを内包しつつも、2日連続でサークルに参加です☆

一本目 - Jr.dance
まずは、Jr.です。いきなり小トラブルが起こりつつもレッスン開始(^^;
今日久々に登場のH親娘のために、先日の発表会の振りを再び!
いやぁ、ブランクがありつつもすぐに覚えるポテンシャルがすばらしい。
そして、勢いに乗って格闘パートもやることに…って、先生がいない(--;
それでなぜか、僕がリードを取ることになったりして、普段とは違う汗もかきましたよ(^^;

二本目 - エアロ
そして、次はエアロ。
昨日惨敗したあのエアロです(--;
例によって、曲はハイスピードでやっぱりハードですが、昨日のおかげで少しはましに動けた感が☆
でも、昨日の筋肉痛が糸を引いて、筋トレの方は少々サボり気味(--;
ごめんなさい。
posted by ふすか at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味おぼえ書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

