2010年02月27日

CoSTEP修了式

今日は、CoSTEP5期生の修了式。

もう、僕が終了してから3年がたった計算になります(^^;

午前中は、修了生の成果発表会。この1年間(実質9ヶ月)で何を学んだかを、じっくり見せてもらいました。(なんか年々エンターテイメントに走っている感が強くなっているが…)

結局、一番成果がまだ完成していないチームが、学んだ成果を一番よく表現していたかも?という感想。

そして、昼間はポスターセッション。僕は発表はしていないが、制作にちょこっとだけ関わっていたりしたので、お客さんの反応にはドキドキ。

確かに、キャッチーなアイディアだけど、内容の肝心な部分を届けられたかというと、かなり疑問。

結局、修了生の発表と五十歩百歩な気がしてきた。

最後は、シンポジウム。時々噛みあわないトコもありましたが、もっと白熱した議論が見たかったけど、それは無理なのかな(--;

まぁ、久々に会えた人もいっぱいいますし、同窓会という意味ではいい会でしたよ☆

そして、ちょっと見せ方・作り方を考えるにはいい機会でした。

posted by ふすか at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ワールドカフェに初挑戦

今日は、市内某所で開催されたワールドカフェなるワークショップに参加してきました。

ワールドカフェという形式すらよく分からない状態での参加でしたが、結構面白く新しい発見もある興味深い場でした。

ちなみに、ワールドカフェが何かについてはこちらのサイトでちょっと難しめに説明してあります(^^;

http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

今回は、北大の広報誌リレラポプリの新しい試みを発表・一例として提示し、それをネタにワールドカフェ形式(?)を用いて、さらなるアイディアを固めていこうというようなコンセプトっぽかったのですが、時間の都合もあってか最終的にワークショップで得られた経験のみがお土産になったような形で、今回の場の共通見解のようなものが打ち出されなかったのが残念(--;

まぁ、今回のような形式のワークショップもあるということを体験できて、僕的には得られるものはありましたけどね☆

posted by ふすか at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ジンパはジンギスカンパーティーの略☆

今年は、7月いっぱい不安定な天気が続き、このまま夏が終えてしまうのでは?と心配でしたが、8月は打って変わって晴天続き♪

そんな中、ジンパのお誘いがあったので、行ってまいりました☆

今回は、CoSTEP応援団のジンギスカンパーティーに遅刻して参加し、そして片付けもせずに退散してしまったのですが、楽しかったぁ♪

やっぱり夏はジンパです!

posted by ふすか at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

サイエンスライブ"タンパク質のイロいろ"に行ってきた

雨の降りしきる中、市内中心部のアップルストアさんで開催されるイベントに行ってきました☆

 

そのイベントとは、CoSTEP修了生の有志が企画するサイエンスライブというイベントで、第7回を数える今回はタンパク質のイロいろというタイトル。

内容としては、生命活動をするために様々な機能を持っているタンパク質に関して、"色"という側面から眺めてみるという話で、さまざまな色をしたロドプシンや蛍光タンパクのGFPの実物を見ながら、北大で研究をしている学生のお話を聞いてきました。

対象の年齢層が、小〜高校生をターゲットにしているので話の内容としては、わかりやすく噛み砕いていましたが、その中にも研究の面白さや不思議さをちりばめられていて、これなら学生にも楽しめたと思いますよ♪

posted by ふすか at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

すごいよ!先生は…

今日は、CoSTEP受講生時代よりお世話になりっぱなしのIさんが、札幌市内の某高校にて出前授業をされるということで、お手伝いに行ってきました☆

っというのも、こちらもCoSTEPの時の受講生仲間のMさんがその高校で生物を教えているということで、ぜひ専門家の生の声を生徒に聞かせてやりたいという話が発端となった出前授業です。実際、2年ほど前にもこちらの高校でIさんが授業をしているので、頼もしい限りです(^^)

まぁ、僕の役割といえば、そのIさんの横で掲示物を持ったり、突っ込みを入れたり、ワークショップをサポートする程度。

ですが、この日1日で45分授業を休憩をはさみつつも、朝から夕方まで3本もこなすと、もうヘトヘト(>_<)

それを卒なく授業をこなすIさんや、毎日何本もの授業をしているM先生はホント偉大と感じました☆

それに、各クラスごとに同じ歳にも関わらず全く雰囲気や反応が違っているのも興味深い。まぁ、それにしても何事もなく無事に授業が終われてよかったぁ(^o^)

posted by ふすか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

CoSTEP 4期生 修了式

今日は、CoSTEPの4期生の修了式なので、後輩の成長ぶりを確認しに北大まで行ってきました☆

修了生の成果発表会を見ることも目的でしたが…これまでの修了生も僕と同様に集合しているので、プチ同窓会状態。久々に会う人もいて旧交を温め楽しいひと時でした。

さぁて、CoSTEP最終年の今年に集まる5期生はどんな個性的なメンツになるのやら(笑)

posted by ふすか at 13:00| Comment(0) | TrackBack(4) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

第3回 旭川サイエンスカフェ

この度、旭川に来た本当の理由は、旭川サイエンスカフェのお手伝いです。
今回で3回目の旭川サイエンスカフェは、3ヶ月に一度、旭川市内でテーマに沿った会場で、専門家による科学のお話を聞くことが出来るイベントです。

それで、今回のテーマは”「泥流地帯」の世界”。
あの十勝岳噴火を描いた三浦綾子さんの「泥流地帯」について、”泥流”の専門家の岡田弘先生のお話の第一部、そして、場所を移して浦綾子記念館での第二部の二部構成という新しい試みのサイエンスカフェでした。

さすがに朝から夕方までの長丁場のサイエンスカフェのため、大変濃い内容で終わって、反省会の時点ではもうおなかいっぱい(--;
posted by ふすか at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

The 我慢ジンパ(^^;

今日は、CoSTEP応援団の恒例行事の北大内で開催されるジンパに参加してきました☆
ジンパとは、ジンギスカンーティーの略ですが、もうかなり前から北大内では一般名詞化しているらしい(^^;

それで、今日の天気はというと…くもり(>_<)
そのうえ、気温ももうすぐ6月だというのに信じられないほど低い
会場についた途端に、解散の時間を確認しちゃいましたよ(^^;

でもまぁ、今回は総勢40名近くの大規模なジンパ。その準備した食材も大量。飲み物だって、ビールサーバーが20リットルをはじめとして、スゴイ量。これを本当に食べれるか、内心心配でしたが徐々に集まってきた参加者がバクバク本領を発揮して、2時間程度で完食。
ブルブル震えながらでしたが、なかなか楽しいジンパでした♪
…が、今度はもっと暖かい日の開催を希望します!(^^;
posted by ふすか at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

鍋で納めちゃいました☆

再来週の22日(土)に開催されるCoSTEP3期生の作品発表会より一足先にCoSTEP応援団の2007年度の納会が行われました♪

会場は、北大内の某室。つまり、宅飲みティストなアットホームな飲み会です♪
なので、今回はCoSTEP応援団のI姉さんが腕によりをかけての鍋パーティです☆

鶏の水炊き(写真左)にホタテ鍋(写真右)となんと2種類の鍋が登場♪
水炊きのサッパリした鶏の動物性の旨味と、ホタテ鍋の海鮮の旨味をそれぞれ味わえて飽きの来ない味。いやぁ、美味しかったですわ♪

それに、宅飲みモードですので昼過ぎに始まり、夜遅くまで時間を気にせず飲んでいましたし(^^;
そして、4月から新天地に旅立つMさんやAくんにも会えたし、いい納会でしたわ♪
posted by ふすか at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

給食再び♪

今日は、昨年もお邪魔した某小学校でCoSTEPの三期生が授業をするということで、そのお手伝いをしてきました☆
今回は、小学5年生の理科で、振り子の単元の授業。
これまでの授業の振り返りから、体の中にも振り子的な要素があるというテーマで、実際に体を動かしながら検証をしていくといった内容。
今回は、5年生全クラスを対象に授業をしたので総勢90名ほどでの授業です。でも、みんないい子にしてくれていて、順調に、そして、大盛況のうちに無事に終了できました☆
まぁ、僕はサポート要員だったので、3期生が中心となって頑張っていたのですが(^^;

それで、授業の後はお楽しみの給食です♪
昨年と同じように小学生と一緒にいただきました☆

実は、この日は2学期最後の授業の日だったらしく、クリスマス会があったりと教室もパーティームード。
子供たちのテンションも上がっていて、とっても楽しい給食タイムでした(^o^)
posted by ふすか at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

11月のサイエンスカフェ札幌"頭がよくなる"って何だろう?

毎月1回、札幌駅すぐそばの紀伊國屋さんの入っているビルSapporo55ビルのインナーガーデンで開催されているサイエンスカフェに行って来ました☆

今日は、小雨降るあいにくの天気だったのですが、開始10分くらい前に到着したにも関わらず、会場はもう満席(--;
それもそのはず、今日は"頭がよくなる"って何だろう?〜脳の発達のひみつ」という大変興味深いテーマ。
そんな感じで、結局立ち見でお話を聞きました(^^;

それで、内容はというと脳の量に知能との因果関係があるのか?というイントロから始まり、脳細胞のシナプスについて、そして、最も興味深かったのが知能がシナプスの量に決して比例しないということ。
実は、シナプスの量は生まれてから急激に増加し、生後8ヶ月〜11ヶ月ぐらいで最大量となり、それから整備されてより効率的に情報伝達が出来るように減少していくらしい。
そして、記憶についても、やはり若いうちの方が効率的に吸収できるようになっているらしい(--;

3期生のカフェも回数を経るごとに、形が定まってきて、もう安心して見てられました♪
posted by ふすか at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

秋でもジンパ

今日は、CoSTEP応援団主催でCoSTEPの3期生との親睦を深めるために北大でジンパ(ジンギスカンパーティの略)です。

総勢40名ほどの大宴会。ワイワイがやがや日が暮れてもかなりの間続いておりました(^^;

まぁ、何よりも開始前には完全に雨が止んでくれたのが救いです。
やっぱ、もうこのシーズンは夜は冷えますよ(--;
posted by ふすか at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

9月のサイエンスカフェ札幌「XとYからのメッセージ」

今日も月に一度sapporo55ビル1階インナーガーデン(紀伊國屋書店入口前)で開催されているサイエンス・カフェ札幌に行ってきました♪
今回のタイトルは、「XとYからのメッセージ」ということで、遺伝子がテーマのカフェでした。
今回のテーマは、僕の専門とも重なるところがあり、前半のイントロ部分の話に関しては、大体知っている内容だったのですが、一般のお客さんにとっては、結構難しかったかも!?

しかし、後半のトゲネズミの話に関しては、大変興味深い♪
ヒトとかなら男性(オス)はXYの性染色体をもっており、女性(メス)ならXXの性染色体を持っているのに対し、このトゲネズミにかんしては、オスもメスもX染色体を1本しか持っていない(XOと表記)らしい。
今まで、性染色体が1本の生物がいるなんて知らなかったし、染色体の総数が奇数というのも殆ど聞いたことがことがない。
その上、このトゲネズミが沖縄の方に固有の生物で、天然記念物に指定されており、詳しく研究できないというジレンマを感じながら、拝見させていただきました♪
う〜ん、どうなってるんだろ(--;
posted by ふすか at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

8月のサイエンスカフェ札幌「マンモスからの警告〜地球温暖化の危機〜」

今日は、久々にサイエンスカフェに行ってきました。
今回は、完全にお客さんの立場で、最初から最後まで参加。いやぁ、ココまで運営に関わらなかったのは初めてじゃないの(^^;

そして、今回のテーマは、マンモスからの警告〜地球温暖化の危機〜」ということで、マンモスがなぜ絶滅したのか、そして、現在なぜ多数のマンモスが発見されているのかなどについて、興味深いお話をお聞きしました。
マンモスと聞くと非常に巨大なイメージがありますが、実はアフリカゾウと同程度かもうちょっと小さいらしく、意外とコンパクトであるという話から始まって、次々と一般のマンモスの概念を気持ちよく崩してもらっちゃいました♪

実は、3期生が取り仕切るサイエンスカフェは、初めて参加したのですが、なかなか初々しいカフェで微笑ましかったですわ(^^;

来月のカフェは、染色体の話。一応、専門に近いテーマなので、結構楽しみですわ♪

9月のサイエンス・カフェ札幌XとYからのメッセージ〜性を決める仕組みの生物学〜
日時:2007年9月15日(土) 18:00〜19:45(開場:17:45)
会場:sapporo55ビル1階インナーガーデン
[紀伊國屋書店札幌本店 正面入口前](中央区北5条西5丁目)
入場料:無料
ゲスト:黒岩 麻里さん(北海道大学創成科学共同研究機構 講師/分子細胞遺伝学)
ホームページ:http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/project/cafe/index.php
posted by ふすか at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

写真展 - In the Loop

今日から地下鉄南北線 北12条駅からすぐのIn the Loopさんというカフェ・バーでCoSTEP関係の友人達6名で写真展が開催されます♪
そのオープニングセレモニーが開催されると言うことで、行ってまいりました(^^)

このIn the Loopさんは通りに面した大きなガラス窓のある開放的なカフェ。
そして、ちょっと遅れて到着したのですが、もう店内にはすごい人。ざっと3〜40人くらいは集まっていて店内は人で溢れかえっていました(^^)

この写真は、途中友人のFさんがギターを演奏しているところ。って、写真じゃ分からない(--;
でも、ホント音楽を作り出せるって偉大な才能だなぁ(^^)
それはそうと、さすが写真展のオープニングセレモニー。主催者も、参加者もカメラ好きが多く、自前の"ごっつい"カメラを携えている!
カメラのどこが面白いのかよく分からなかったけど…あの重量感あるクラシカルなカメラで写真を撮ったらどうなるのかと若干興味を持ちかけてしまった。危ない危ない(^^;

今回の写真展「COLOURS」は本日7/2〜14の期間中、In the Loopさんの店内で開催中。もちろん、入場無料ですよ♪

店名:Cafe&Bar In the Loop(イン ザ ループ)
住所:札幌市北区北14条西3丁目
電話:011-709-3800
営業時間:10:00〜16:00(cafe), 16:00〜24:00(Bar)
定休日:日曜・祝日
ホームページ:http://www.in-the-loop.jp/

posted by ふすか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

CoSTEP 3期生 開講式は…

いよいよ、本日からCoSTEPの第3シーズンが開講されます。

そして、開講式の特別講義として、数学業界にとどまらぬ超有名人秋山 仁先生と毎日新聞の記者で理系白書で有名な元村 有希子先生による講義が一般にも公開されて開催されました♪
それで、当然僕も行ってまいりました(^^)

さすがに超ビックネームのお二人の特別講義があるという事で、会場はほぼ満員の300名が集まっていました。
中には、CoSTEPの同期や関係者などもいっぱい。こりゃ、ある意味CoSTEPの同窓会!?(^^;
posted by ふすか at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

発明の日イベントで洗剤の叩き売り!?

今日は、CoSTEP1期生のsalsaさんの呼びかけで特許ってなに?おもしろ発明・体感フェア2007というイベントをお手伝いしてまいりました。
詳細は、こちら(北海道経済産業局)



僕が担当をしたのは、実験屋台というブース展示コーナーの中の合成洗剤の仕組みというコーナー。

ここで、小学生にも分かるように洗剤が汚れを落す仕組みを分かり易く説明して、さらに実験を楽しんでもらうことをやりました。
今回の実験は、洗剤の主成分の界面活性剤が油汚れを落すところを観察するというものを盛り込みましたが、これは大人が見てもビックリできる実験を方々からのアドバイスを受けて作り上げることができました♪

大体、1回当たり10分程度の枠で3〜6人の小学生を相手にお話をするのだけど、毎回毎回小学生の楽しそうな顔を見てこちらも嬉しくなりました。

ただ、6時間ほど喋りっ放しで喉がガラガラですわ。
もう最後の方は、この洗剤を使えばこんな風に汚れが綺麗に落ちるってな感じの怪しい叩き売りっぽくなっていた!?(笑)
posted by ふすか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

4月のサイエンス・カフェ札幌"私たちの避難場所は○○です。"

CoSTEPも終了して、もう1ヶ月!って、何も生活に変化はないのですが…(^^;
それで、今日は月に一度のサイエンス・カフェ札幌の日。
ちょうど、カフェの設営時間に近くに来ていたので、お手伝いに行って来ました!

今日のテーマは、私たちの避難場所は○○です。〜電子地図による地理学的アプローチ〜っという事で、電子化された地図情報(GIS)をいかに利用できるか、まぁ利用することによって何が分かるかということを中心にお話を聞くことができました。
特に、フリーソフトのカシミール3Dを利用した3Dアニメーションは色々使い方があって面白そうでした。
って、手伝いに行ったはずが、ほとんど観客として楽しんだ気が…(^^;

そして、次回は、
5月のサイエンス・カフェ札幌身近な鉄製品から考える“ものづくり”
日 時:2007年5月11日(金) 18:00〜19:45(開場:17:30)
会場:sapporo55ビル1階インナーガーデン[紀伊國屋書店札幌本店 正面入口前](札幌市中央区北5条西5丁目)
入場料:無料
ゲスト:清水一道さん(室蘭工業大学工学部准教授/材料工学)
ホームページ:http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/project/cafe/index.php
posted by ふすか at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

いよいよ卒業式 - CoSTEP2.0

いよいよ今日は、CoSTEP2.0という我々2期生の修了式です。

とりあえず、配布資料もポスターも完成しているので、当日の僕の役目はなし♪のはずが、会場の設営等々をやることに。まぁ、手が空いているから良いけど、いきなりでちょっとビックリ(^^;

このCoSTEP2.0は、前半が我々受講生が実習でやった、ラジオ, ウェブ, カフェの成果をそれぞれ発表する形式。そして、後半はシンポジウムという2段構成。
つまり、会場設営というのは、前半のカフェの成果発表の会場演出をするということ。

実際、カフェの成果発表は通常のプレゼン形式では面白みに欠けるということで、どうせならサイエンス・カフェ札幌の雰囲気をステージで再現してみよう。というコンセプトの元、いろいろと大掛かりな演出を準備。まぁ、もうカフェで慣れてるので準備自体は余裕ですよ(^^;

そして、本番。我々カフェ班がこれまで企画してきたサイエンス・カフェ札幌を座談会形式で振り返るという構成で動きのある成果発表が出来たと実感しています。(まぁ、途中トラブルもいくつかありましたが… ^^;)
ただ、そのコンセプトが会場に通じたかどうかは、かなり微妙な空気でしたが、発表後の質疑応答が予想以上に盛り上がったことから、とりあえずは成功ということにしていいのではないでしょうか(^O^)

あとは、淡々とプログラムが進み懇親会へ。





ここで、ちょっとした演出として今日のCoSTEP2.0の写真を取り込んだ簡単なミュージッククリップを作成して流したり、いろいろなヒトと話をしたり、お酒を飲んだりと正直まだまだ修了した実感が湧かないんですよね(^^;
posted by ふすか at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ポスター完成 - CoSTEP

いよいよ今週末に迫った我々CoSTEP 2期生の卒業式とされるCoSTEP 2.0 という作品発表会。
僕の役割は、当日配布する資料と張り出すポスターの作成。

っという事で、数週間前くらいから準備してきてついに今日で完成です。
っというか、実際に最後のポスター作りはKさんにマル投げしてしまったわけですが…(^^;

とにかく、やっと完成
いろいろ手直ししたいところもありますが、とりあえず見なかったことにして、後は当日を楽しんで飲むだけですよ(^^;
posted by ふすか at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CoSTEP関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

