2013年03月17日

新トッピングは新感覚 - 五○堂

僕の好きなスープカレー店の一つ、五○堂(ごまるどう)さんに行ってきました♪

前回のレビューはこちら

この五○堂さんは、中島公園の前を通る山鼻9条通りと石山通りとの交差点の北東のブロック(市内中心部側)に位置するスープカレー店。店舗の隣に専用駐車場があるので、車で行けるのは大変ありがたいです☆

この五○堂さんのメニューはスープカレーインドカレーの2タイプのカレーからチョイス出来、スープカレーメニューではチキンカリー(1,000円)や特選シーフード(1,350円)などが取り揃えられており、インドカリーメニューでは、チキンカリー(900円)やなすチーズチキン(1,200円)などその日の気分で選択出来ます。もちろんカレーも辛さを1番から7番以上(7番から+100円)まで選べます。

そして五○堂さんでは、毎日のように旬の食材を使用した限定カレーがあるのも魅力の一つ。今回はその限定カレーの牡蠣とチキンとひら茸のスープカレー(1,100円)を淡麗スープで、辛さは5番(激辛)で注文しました。そして、今回は新トッピングなすのピクル・イン・オイル(100円)をトッピング☆

出てきたスープは、いつもの褐色のサラサラタイプのスープ。油分を極力まで取り除いた澄んだ味わいのスープに素材の旨みがしみ出てます。

メインの牡蠣はプリップリ♪それに骨なしモモ肉がしっかりと弾力があり旨みも凝縮されております。さらに、ひら茸。これが今まで食べたことないくらいのジャンボサイズで食べ応え抜群。さらにニンジンやジャガイモ、ピーマンにレンコンと定番の具材が脇を固めてます。

そして、新トッピングのなすのピクル・イン・オイル(100円)。

小鉢に入って出てきたこのトッピングは、ちょっと酸味がありちょっと辛味もある何とも不思議な味わい。独特のスパイス感とナスの食感が合わさって、これはご飯のお供や酒の肴に合うタイプのトッピング。今まで味わったことないタイプの味ですが、これはまた新しい美味しさに出会えました。

次回、このなすのピクル・イン・オイル(100円)を食べるか、はたまた唐辛子のしょうゆ漬け(50円)にするか、それとも鉄板の青とうがらしのピクルス(50円)を注文するか、迷いどころです(^^;

店名:カリー乃 五○堂
住所:札幌市中央区南8条西10丁目1277-37 カネトモビル2 1F
電話:011-513-1550
営業時間:11:00〜16:00, 18:00〜22:00(土日祝日 通し営業)
定休日:木曜

より大きな地図で ふすかのEating Recorder 食べ歩記マップ を表示

※ 本情報は2013年3月17日現在のものです

posted by ふすか at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

