2012年12月10日

週あたまから忘年会

今日は今年ウン回目の忘年会(^^;

一次会は、ちょっと遅い時間スタートの予定なので、その前にブロガー仲間のeruさんとちょこっと0次会☆

・0次会 - ミュンヘン・クリスマス市

11月26日から12月24日まで大通公園2丁目で開催中のミュンヘン・クリスマス市へ行ってきました。

公式ホームページはこちら

大通公園2丁目には、ログハウス調のプレハブで街並みが出来ていて、中に入るとまるで北欧に来たみたいな不思議な雰囲気。

空気は冷たいのにも関わらず、何か楽しい気分になってきます。

店舗では、リースやガラス細工、マトリョーシカなどクリスマスグッツの販売やシュトーレンなどを始めとしたスイーツ、それにおいしそうなフードやドリンクも販売してます。

そこで、出来たてプレッツェルとホットワインでまずは温まりました☆

元々ワインはそんなに得意ではないのですが、このホットワインは甘みと香りが普通のワインよりも強く感じられ、飲みやすくそして美味しい♪

プレッツェルも中にトロリとバターが仕込まれていてこちらもGoodです。

さらに、ホットビールも戴いちゃいました。そして、ジャーマンポテトも☆

写真奥のホットビールはチェリービール、手前がハニービールです。

こちらも冷たいビールとはまた違った風味で面白い。(ちょっとハニービールは独特の風味でしたが ^^;)

それでは、体も温まったことですし一次会へGoです。

・一次会 - ビーストキッチン

さて、いよいよ一次会です♪

場所は、狸小路1丁目の北側の裏路地沿いにあるビーストキッチンさん。

このビーストキッチンさんの場所はなかなか見つけづらい。狸小路の裏路地ですが、お店はラーメン山岡家さんの左隣の細い小道を進んだ先。知らないとなかなか発見出来ません(^^;

もう一人の参加者、豆太さんがここから参戦です♪

店内は、白木造りのカウンターとテーブル席が数席。そして、冷蔵庫の中には日本酒の一升瓶が多数。

そう、このビーストキッチンさんは日本酒と美味しい肴がウリのお店なのです。

なので、当然乾杯も日本酒から(笑)

そして、料理の方も日本酒にマッチした美味しい肴がいっぱい。

これは、ドーン!!と厚揚げ焼き(450円)。香ばしく甘い厚揚げと日本酒のコラボは素晴らしい。

そして、こちらは芽キャベツのグリル(600円)に奥には酒盗のチーズよせ(500円)。

いやはや、日本酒が進む取り合わせ、どんどん杯が重なります(^^;

そして、野獣的とんテキ(780円)☆

その他に、こんなガッツリメニューもあり。

月曜の夜からこんなに飲んで大丈夫なんだろか(^^;

店名:ビーストキッチン
住所:札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
電話:050-5841-5958
営業時間:18:00〜24:00(バータイム 〜翌2:00)
定休日:日曜・祝日

より大きな地図で ふすかのEating Recorder 食べ歩記マップ を表示

・二次会 - はなうた食堂

っとか言いつつ、もう一杯だけ飲みたくって、はなうた食堂さんへ流れちゃいました☆

このはなうた食堂さんは、国道36号線から1本北側に入った裏通り沿い、観覧車ビルノルベサにほど近いカミヤビルの5階に位置するこぢんまりとしたバー食堂。

今年のさっぽろタパスでフラリと訪れて以来、お気に入りのお店です。

このはなうた食堂さんは、だし巻き玉子(500円)や手作りベーコン(500円)など、手の込んだ家庭の味が味わえるお店。

ここで、さらに軽く飲んで〆を注文。

〆はやっぱりカレーです(笑)

タパスの時から気になっていたキーマカレー(500円)を注文です。

大豆がゴロゴロと入ったキーマカレーは、しっかりしたスパイス感の中に温かい味わいが封じ込まれていて、〆にぴったりの温まるカレーでした。美味しかった♪

店名:はなうた食堂
住所:札幌市中央区南3条西4丁目都通り カミヤビル5F
電話:011-777-2176
営業時間:17:00〜翌1:00
定休日:水曜
ホームページ:http://hanautasyokudou.web.fc2.com/

より大きな地図で ふすかのEating Recorder 食べ歩記マップ を表示

※ 本情報は2012年12月10日現在のものです



posted by ふすか at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。