2006年10月01日

動物園がいま熱い! - 円山動物園

今日は、すごくいい天気♪
こんな日は、前々から行きたかった円山動物園に行ってまいりました♪

円山動物園 正門.JPG


円山動物園は、地下鉄東西線 円山公園駅から歩いて十数分(って、結構遠いかも… ^^;)。
そして、入園料が600円。ですが、1年間有効の年間パスポートが1,000円。
つまり、年間2回以上円山動物園に行かれる予定があれば、年間パスポートの方がお得。

でも、とりあえず通常の入園料で入園いたしました。

入り口をくぐってすぐにこんな看板がありました。

円山公園 イベントスケジュール.JPG


動物の餌やりの時間やイベントスケジュールが時間別に載っています。
これを参考にして、見て回ると面白そう♪

とりあえずは、次のイベントまで時間があったので、定番のサル山

円山動物園 サル山.JPG


沢山のサル達が自由気ままに遊んだり、毛繕いをしたり、喧嘩したりしています。これを見てるだけで、飽きません(^^;

円山動物園 ゾウとキリン.JPG


また、こちらも定番のゾウ(アジアゾウ)。そして、キリン(マサイキリン)。
何年ぶりかに見たゾウは、不思議な上下運動をしており、時折前後にステップを踏む。まるで音楽に乗ってるかのような…(^^;


円山動物園 カバのボス.JPG


そして、カバ。
お腹が地面に付きそう(--;


円山動物園 アマミナナフシ.JPG


他にも、見るところが多数あるのですが、とても面白かったのが熱帯植物園や爬虫類館の建物の奥にある昆虫館。
ここでは、室内で南国の植物を育てており、その中で数種類の蝶などを放し飼いにされております。
そして、写真のようなナナフシ(アマミナナフシ)もそれらの植物の枝に擬態して付いております。
さて、見つけられますかね?(^^)

実際、円山動物園には閉園までの約4時間いたのですが、全部の建物の半分くらいしか周れませんでした(>o<)
また、見に来なくては。

ちなみに、通常2時間くらいで周れるようなことをパンフレットに書かれておりました(^^;


名称:札幌市円山動物園
住所:札幌市中央区宮ヶ丘3-1
電話:011-621-1426
開園時間:9:00〜17:00(2/1〜10/31), 9:00〜16:00(11/1〜1/31)
休園日:12月29〜31日
ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


posted by ふすか at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学技術雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。