2006年06月03日

カレー祭 - 北大学祭

本日は、北海道大学の学校祭へ行ってきました。

目的は、インターナショナルエリア(?)の各国留学生の出店のカレーを食べること!!(^^;

北大祭看板.JPG


カレー好きな方々、総勢8名で色々眺めながらねり歩き、三々五々おいしそうな料理を購入して持ち寄りました。

学祭 カレー祭.JPG


するとこんな感じ(^^;
とりあえず、重ならないように僕は韓国のキムチチジミとレバノンのタッブリ(tabbouleh)というパセリのサラダにしました。(カレーじゃないじゃん --;)

これだけの種類を一度に食べると、それぞれの違いが明確に分かります。
ただ、それがどこの料理なのかハッキリと覚えていないのが悔やまれます(>o<)


学祭 インターナショナル.JPG


一応、学校祭はこんな感じ。天気が良かったこともあり、人でごった返しておりました(^^;

また北海道大学の学校祭は、カレーだけじゃありません!
(って誰も思っていないか ^^;)

色々な出店やイベントがありますが、中にはこんなお店もありました。

学祭 わっか 看板.JPG


水の店 わっか
っと言っても、ただ水を売っているわけではありません。
中には、畳敷きの座敷があり、そこでくつろぎながら、お茶と和菓子をいただけます。

学祭 わっか お茶.JPG
お茶と和菓子のセット (100円)


そして、ここが面白いところ。お茶も静岡産新茶福寿園煎茶など5種類のお茶の中から1種類選択でき、またそれを入れる水も京極ふきだし湧水産
和菓子も、桜餡饅頭とよもぎ餡饅頭の2種類から選択。

また、それだけじゃなく廃油を利用した石鹸作りや洗剤を使用しないアクリルたわし作りなど面白そうなワークショップも開催されておりました。

僕も一つ試しましたよ(^^)
詳しくは後日。

こんな風に、物を販売するだけじゃないお店もありした。

因みにわっかさんのホームページはこちら↓

結構面白そうな活動をされているようで…。


posted by ふすか at 14:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北大祭、行かれたんですね〜☆
私も毎年楽しみにしていて、今年も行く予定だったのですが、
風邪をひいてしまいお腹の調子が悪かったので、
行くのを断念いたしました・・・(><)

画像に美味しそうなものがいっぱい写ってますネ。
うらやましいです〜!
Posted by ぷぷぷー at 2006年06月04日 19:12
>ぷぷぷーさん
それは残念でしたね(>o<)
料理は、美味しかったですよ。
ただ、どこの国の料理かを失念してしまったのが残念。
ぷぷぷーさんもゆっくり休んで、早く直してくださいね。お大事に〜。
Posted by ふすか at 2006年06月04日 23:54
北大祭、私は夜に見に行きました〜(初めて)
お祭りって、見ているだけで楽しいですが
食べる事も楽しんできました(笑)
Posted by てん子 at 2006年06月05日 21:55
>てん子さん
てん子さんも行かれたんですね(^^)
色々な、モノが格安で売ってますから、目移りしちゃうんですよねぇ(^^;
Posted by ふすか at 2006年06月06日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

北大祭3日目
Excerpt: <B>【BLOG企画:世界のカレー食べ歩きの対象エントリーです】</B> バーチャル参加ではこの記事にコメントまたはトラックバックお願いします。 今日は昼の部と夜の部の両方あります。
Weblog: [北]北のマサラ日記 2皿目
Tracked: 2006-06-10 20:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。