2006年05月16日

おサカナ好きですか(^^) - サンピアザ水族館

数ヶ月前に、行ってまいりましたサンピアザ水族館♪
って、本当は新札幌にある青少年科学館に行きたかったのですが、残念ながら休館日だったので…(^^;

サンピアザ水族館.JPG


今までサンピアザ水族館の存在は知っていましたが、実は行ったことがありませんでした(^^;

入館料の900円を支払って中に入ると、いきなり緩やかな下り坂!?サカナを眺めながら、ゆっくり下っていく感じ。
その初っ端からハコフグの登場♪かわいい(^^) いきなり水槽に張り付いちゃいましたしたよ。
っという具合に、じっくり観察しつつ奥へ奥へ。

このサンピアザ水族館は一度最下層へ降りたあと、グルグルと回りながら登る形になっております。
当然、色々なサカナがいるのですが、特に目を引いたのがこのサカナ↓

カクレクマノミ.JPG


そう、ファインディングニモで有名になったカクレクマノミです。泳いでいるカクレクマノミだけでもかわいいのですが、他にクマノミ、そしてハマクマノミというクマノミの仲間が一堂に会しております。この3種の違いが分かりますか?
そんなコトを思いながら、回っていくと今度は、ナポレオンフィッシュの登場♪ホント大きくて雄大!

ナポレオンフィッシュ.JPG


そして、サンピアザ水族館にいるのはサカナだけではありません。

ラッコ.JPG


ラッコのだいすけ君や…

イワトビペンギン.JPG


ペンギンがいます。
この写真に写っているイワトビペンギンのほかに、フンボルトペンギンとマゼランペンギンがいました。
イワトビペンギンはこの派手な飾り羽ですぐに見分けがつきますが、フンボルトペンギンとマゼランペンギンの差が首の所の黒い模様の本数が違うらしい。ですが、パッと見だとすぐには判別できません(>o<)

他にも、ゴマフアザラシがいたり。
じっくり3時間ほど楽しみました。

色々発見のある水族館へ行ってみては(^^)

場所:サンピアザ水族館
住所:厚別区厚別中央2条5丁目7-5
電話:011-890-2455
営業時間:10:00〜18:30(4月〜9月), 10:00〜18:00(10月〜3月)
ホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/


カクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミの違いは…

カクレクマノミ説明.JPG クマノミ説明.JPG ハマクマノミ説明.JPG


っというように、模様が全く違います(^^)


posted by ふすか at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 科学技術雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水族館、大好きです。
自分では魚を飼おうとは思わないのですが(世話できないから^_^;)、見るのは好きでよくホーマックに行ったときも、アクアリウムのコーナーをじ〜っと見たりするんですよ。
魚が水の中でゆらゆら泳いでいる姿はいいですよね。
Posted by ぽちこ at 2006年05月17日 22:47
>ぽちこさん
ホームセンターとかのペットコーナーも充実していますからね(^^) 見ていて飽きませんよね♪
水族館とかは普段見られないような生き物を見れたり、新しい発見が出来て面白いですよ。機会があれば、ぜひに。
Posted by ふすか at 2006年05月19日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。