2006年04月06日

牛乳豆腐の作り方

昨日に引き続き、本日は牛乳豆腐の作り方です。

牛乳豆腐とは、牛の初乳を酢で凝固させた豆腐のようなものです。(ってそのままやん ^^;)
でも、今回は失敗作です(>o<) 一応、雰囲気を伝えようと頑張ってみました(--;

@ 初乳を鍋で沸騰直前まで熱します。
A 混ぜながら酢をごく少量加えます。
(この量によって固さが決まります)
牛乳豆腐 1.JPG

B ザルにさらしを張ってその上にAをあけます。
牛乳豆腐 2.JPG

C さらしを絞って水分を取り除いてから粗熱をとって完成
牛乳豆腐 3.JPG


これは、酢を入れすぎた上に絞りすぎたために無茶苦茶固かったのですが、本物はもっと柔らかくなるらしいです。

牛乳豆腐 4.JPG


食べ方は、このようにワサビ醤油で食べたり、胡麻油で炒めてポン酢で食べたり色々な食べ方が出来ます♪

それと、酢を使用するのですが、それはほとんど水分と一緒に流れ出るので、酸味はありません。同時に、牛乳独特のニオイもほとんど残っていません。

市販されている牛乳でも同様に出来るらしいですが、やっぱり成分が薄いので、歩留りは落ちるらしいです。

レモンを使ったもっと詳しいレシピはこちらにありました。


posted by ふすか at 20:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 科学技術雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の講座の学生実験で・・・作ってます。
食品「ゲル」なのでw
Posted by しっきー at 2006年04月07日 10:00
勝手にトラバしてしまいました!
私の日記仲間さんのみーやんさんのブログでも
作っているのですが。私たちのとは違うのでしょうか?最後に書いてらっしゃるとおり市販の牛乳です。関連なければ消してくださいね!
何だかランキングで見つけてうれしくて、タイムリーだったから!書き込んじゃいました。
ランキング16位くらいのみーやんさんの日記です→http://plaza.rakuten.co.jp/bambic/diary/200603300000/
Posted by eru at 2006年04月07日 15:12
カッテージチーズですね。
私も小学生の時に作った記憶があります。
その際にやったのはタッパーを使い
洗濯機の脱水モードで水分を分離した記憶が・・・
何かの説明書を見ながらやったんだけど
今考えると???意味不明かも。
あとお茶筒にアイスクリームの材料を入れて
寒剤で包んでそれでしばらく蹴ったり振ったりして
アイスクリームを作った記憶も。
これをキチンと商品にしたのが日軽金の「どんびえ」。
私が子供の頃、手動にも関わらずかなり売れたらしい。
最近は電動が主流のようですが。
Posted by chang-su at 2006年04月08日 03:18
牛乳豆腐、できたてなら生姜醤油が好きです。
しかしウチでは凍らせた牛乳豆腐を頂くことが
多かったので『牛乳豆腐=すきやき』のイメージ。
味が程よく染みて合うんです意外と。
あぁ・・食べたくなってきたよ・・・。
Posted by yoe at 2006年04月08日 12:27
>しっきーさん
そうですね、専門に近いですもんね。
あっ、そういえば固める方法は書きましたが、固まる原理に触れてないですね。近々追記します。
訂正がありましたら、是非御指導願います。

>eruさん
はじめまして。そして、TBありがとうございます。
カッテージチーズと同じものだと思いますよ。ただ、もっと豆腐に近いイメージらしいので、こんな名前で呼ばれているらしいです。それと、食べ方もちょっと違うみたいです(^^;

>chang-suさん
ほぉ、小学校の実習で作るんですか。知りませんでした。
"どんびえ"は確か、ウチにもあったような…(^^;
数回作ってお蔵入りになった気も…

>yoeさん
生姜醤油。さっぱりして、美味しそうですね。
そして、すき焼きも…(^^) 熱を加えても溶けないですから、よく味がしみて美味しそう。今度市販の牛乳で作ってみようかな?ジンギスカンでもいけそうですし。
Posted by ふすか at 2006年04月09日 23:34
驚愕して 投稿します

え????
初乳に 酢入れるんですか?
それだと 普通の 牛乳でも良いように思います

初乳は 湯煎蒸し もしくは 蒸す だけで
凝固しますけど
なんか もったいないような
Posted by かぜ弾き at 2011年08月28日 12:51
>かぜ弾きさん
普通の牛乳でも酢やレモン汁で酸性にすると凝固しますね。
ただ、初乳の方がタンパク質や脂質が豊富らしく、牛乳豆腐は昔から初乳で作られていると教えて貰いました。

確かに熱を加えるだけでも固まるようですが、より歩留まりを上げるためか酢を加えるようです。(牛乳豆腐の主成分のカゼイン(タンパク質)には"熱凝固性"と"酸凝固性"があるようなので)
Posted by ふすか at 2011年09月05日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

牛のためなんです!
Excerpt: 牛乳捨てられてるんです; ̄ロ ̄)十勝で乳用牛3千頭を殺処分ともニュースで流れていました。北海道では昨年、好天が続き、良質な乳牛の飼料がたくさん収穫されて健康な飼料を食べて、乳牛たちが毎日出してくれた牛..
Weblog: Eru'scafe
Tracked: 2006-04-07 15:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。